« AVR_DDS(3) | トップページ | AF-TTG(2) »

2009年10月 6日 (火)

AF-TTG

たんでおいたMAX7403が到着しました。

Adv085

早速ですがその性能です。

これはカットオフ1.75KHzに設定したときのものです。

すばらしい減衰特性です。

Adv086_2

こちらはOPAMPを2個使ったLPFです。(カットオフ1KHz バターワース特性)

切れ味の凄さがわかります。

Imgp0498

MAX7403のLPFを使って作ったAF-TTGです。(1KHz、1.575KHz)

IM成分も高調波も80db下までには確認出来ません。

なんとか実用になりそうな物が出来ました。

« AVR_DDS(3) | トップページ | AF-TTG(2) »

AVR」カテゴリの記事

コメント

予定通りの進捗といったところでしょうか?いい特性が出ていますね。

スペアナ写真ですが、この条件でDC成分が見えないのは面白いですね。(あまり本文と関係ないかもしれませんが--笑)

ところで、明日は台風上陸かもしれませんね。上陸予定地の方に置かれましては、本当に大変ですね。うちの娘は「明日は学校休み決定ー」とうれしそう(不謹慎な奴!)です。私はというと、どうするか、ちょっと思案中です。

清水さん、こんばんは。

>予定通りの進捗といったところでしょうか?いい特性が出ていますね。
ありがとうございます。自作DDSでどこまで出来るか
と思ってやっていましたが、何とか実用になりそうです。

台風は、そちらに向かって一直線の様子です。
明日出勤されるときは、かなり接近していますし台風の右側になりますので
かなり強い風が予想されます。
これぐれも安全第一にご自愛ください。

当方の息子もこの春から名古屋にいます。
このままで行くと直撃の様相ですし、明日は屋外での研修だと言っていますが
これでは中止でしょう。

いやー、大変な一日でした。前の日から、「明朝、暴風雨だったら、在宅で仕事しようと」、リモートアクセスのできるPC(リモートデスクトップなので、PC本体にはまったくデータ無し)を会社から持ち帰ったのですが、早めに起きてみると、殆ど雨風無し。

だったら、早く出社しようと20分で支度して、出たとたん、急な雨風で大変でした。5分くらいの歩きで、レインコート(100円ショップ御用達)のカバーしていないひざ下のズボンはぐしょ濡れでした。

こんなときはグリーン車で行くのが一番と、15分遅れの電車に飛び乗ったのですが、グリーンなのにぎゅう詰め状態。(まぁ、座れるとは思っていませんけど)中には、検札に来ないだろうと、グリーン券を買わずに乗り込む不埒な輩も多く、たまたま、検札に来たおねーちゃんは、いい年こいたおっさんから「なーんで、こんなに混んで遅れてるのにグリーン料金を取るんだ!」とわけわかめな脅しに半泣き状態でかわいそうでした。それにしても、いい年こいたおっさんがルール無視して、若い子を泣かすなんて、不満を弱いものいじめで解消しようとしてるのか・・・なんとも大人げない話です。

しかし運行そのものは、台風から逃げる方向だっだので順調で、8時半には職場に到着でした。その後の首都圏の鉄道の運休ラッシュはTVニュースのとおりで、4時間閉じ込められたとか、かわいそうな話をたくさん聞きました。

これは運も有るのでしょうが、状況を把握して、的確な行動をとらないと痛い目にあいますね。

清水さん

いや~大変でしたね。
こちらもニュースでいろいろな情報を聞いていました。JR系がとくに大変だったようですね。しかしこれも結果論でして無理して運行して事故れば最悪です。
大きな事故がなかったのが一番ではないでしょうか。
4時間も閉じ込められた方には気の毒ですが。
しかし最近はモンスター○○○○・・があちこちに出現しているようですが
どうにかしてほしいものです。

こちらは、夜中から明け方まで少し強い風が吹いたぐらいで何もありませんでした。
息子の方もなにも言ってこないのでなにもなかったのでしょう。

しかし今日も竜巻が2箇所で発生したとのこと
最近竜巻のニュースを良く聞きます。
これも地球温暖化が原因なのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AF-TTG:

« AVR_DDS(3) | トップページ | AF-TTG(2) »