« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の7件の記事

2010年1月29日 (金)

謎の自作

ここ暫くHF-VHFSSBTRXの行き詰まりの気分転換にと、別のものに手を出して四苦八苦

していましたが、どうやら目処が付いてきました。

作っていたものは「Qメータ」+「Lメータ」です。

Imgp0704

測定中の画面です。

Imgp0705

測定が終わるとこのように表示します。

この時、測定した物はトロイダルコアに線を巻いたものです。

QもLもそれらしい値を示していますが、まだまだ校正が必要なようです。

それにQ曲線もギザギザでまだまだ改良が必要です。

2010年1月23日 (土)

基板

ヤフオクで基板をしこたま仕入れてしまいました。

Imgp0702

全部で6Kgです。(上の写真は一部です)

ベーク・ガラエポ・片面・両面で切れ端材です。

ま~腐る物でもないし錆びれば磨けばいいしで、思い立ったが吉日です。happy01

これだけあれば、当分安泰です。

2010年1月19日 (火)

春?

今日は、春のような一日でした。

山口の最高気温は13.8度、作業部屋は測定器の熱で23度 初夏でした。

気分転換が気分転換にならずストレス溜まりっぱなしの様相です。coldsweats01

必要にせまられて、100KHz-50MHzまでのフラットアンプを作ろうとてこずっています。

最初は、例のノートンアンプで作ったのですが低いほうがダメです。

Nfbamp1019

そこでオーディオなどでよく使われる直結アンプにNFBをかけてみたところ

Nfbamp0119_3

周波数特性はフラットになりましたが、歪特性は悲惨な状況になりました。

さっさと片付けて、TRXに戻るつもりがどうなりますことやらです。weep

2010年1月13日 (水)

寒中

いや~

寒い一日でした。

Imgp0696

作業部屋からの景色です。(今朝)

Imgp0694

ベランダの手すりに積った雪です。

約7Cmぐらいあるでしょうか。

こんな大雪は久しぶりです。

寒気は今夜まで居座る様子ですから、明日の朝も白い朝になりそうです。

2010年1月11日 (月)

気分転換

気分転換のつもりでしたが、ドツボにはまってしまいました。

ATmaga64を使っていたのですが、LCDを接続すると関係無いポートの動作がおかしくなる

というトラブルに悪戦苦闘していました。

この組み合わせは、現在製作中のTRXと同じ組み合わせです。

製作中のTRXでは、こんなトラブルは皆無でした。

結局解決出来ずに、AT90S8535+ATtiny2313で同じ動作をさせました。

Imgp0693

とりあえず、これでプラットフォームは出来たのでもう少し進むことにします。

気分転換のつもりが、とんだストレスでした。weep

2010年1月 6日 (水)

明日から仕事

4~6日で実家回りをして来ました。

明日から、平常に戻ります。

しかし、この冬は暖冬予想でしたが結構寒くなっています。

この後は、どちらにころぶのでしょうか。

寒いのは苦手なので、暖冬に戻って欲しいものです。

Imgp0690

AGCのプログラムがどうも上手くいかないので少し気分転換に別の物を始めました。

ATmega64を、使うべく配線中です。

何を作るのかは、上手くいったら公開です。

上手くいかなかったら、何も書きません。(笑)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

2010年も16時間過ぎていきました。

今日は、休みですが明日・明後日と仕事です。

Tora_2

トラ年ですが、大トラにならないよう気をつけて・・・飲みましょう。

先ほどから、HP3577Aを突付きまわしていますが使いこなせるように

なるのは、いつのことになるやら・・・です。

PT3551を使ったNFBAMPの周波数特性です。

Hp3577a_8

S21特性です。

Hp3577a_7

周波数特性がフラットなので綺麗な円になっています。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »