« 寒中 | トップページ | 基板 »

2010年1月19日 (火)

春?

今日は、春のような一日でした。

山口の最高気温は13.8度、作業部屋は測定器の熱で23度 初夏でした。

気分転換が気分転換にならずストレス溜まりっぱなしの様相です。coldsweats01

必要にせまられて、100KHz-50MHzまでのフラットアンプを作ろうとてこずっています。

最初は、例のノートンアンプで作ったのですが低いほうがダメです。

Nfbamp1019

そこでオーディオなどでよく使われる直結アンプにNFBをかけてみたところ

Nfbamp0119_3

周波数特性はフラットになりましたが、歪特性は悲惨な状況になりました。

さっさと片付けて、TRXに戻るつもりがどうなりますことやらです。weep

« 寒中 | トップページ | 基板 »

日常」カテゴリの記事

コメント

おおお?何でしょう?フラットアンプの使い道は? 例のネットアナのためですか? 楽しみにしております。

私は謎のTRで1W級アンプを作っているのですが、以前には経験の無かった「飛ばし」を3回もやっちまいました。24円/@だからと安心しているとあっという間に鎮魂の山になりそうなので、少し頭を冷やしています。それにしても「何でだろ~~~、何でだろ~~~」(古!!)です。

清水さん、こんばんは。

>おおお?何でしょう?
まだまだ、秘密のあっこちゃんです。(大古です。happy01

1BANDでと思っていたのですが、低い方と高い方の2BANDになるか・・・
もう少しメドがつけば公開してもと思うのですが・・・

>以前には経験の無かった「飛ばし」を3回もやっちまいました。
清水さんでもですか、まさに「上手の手から水が漏れる」ですね。

>それにしても「何でだろ~~~、何でだろ~~~」(古!!)です。
そういえば、最近とんと見ませんね。
でもこうなったら、書いておられるように少し間を開けるのが急がば回れではないでしょうか。

と、書いているうちに少しアイデアがひらめいたので
もう少し実験して寝ます。
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/33046720

この記事へのトラックバック一覧です: 春?:

« 寒中 | トップページ | 基板 »