« 遊び心 | トップページ | Q/L Meter »

2010年2月 6日 (土)

供養

2月8日が針供養ですので、その日と思ったのですが少し早めて今日デバイス供養をしました。

針供養では豆腐に刺して供養するそうですが、IC・TRは半田付けで熱い思いをさせているし

御昇天されるときは大概熱くなられるので冷たく凍った蓄冷材の上に置いて供養しました。

Imgp0707

これは一部で合計3回実施しました。

これまでやろうやろうと思ってはしていなかったので数年分溜まっています。

この後は、申し訳ないのですが不燃物として捨てることにします。

« 遊び心 | トップページ | Q/L Meter »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

あれれ?沢山の鎮魂が集まりましたね!ちゃんとまとめて供養しているのには感心させられました。私の場合、壊れるとポイ、また壊れたらポイと捨てているので、供養になっていません。そのせいか、祟りが残っていて、またすぐ「ぷしゅ!」になってしまうのかも(笑)。やっぱり不幸にも天に召された部品は供養しないといけないのかも・・・とまじめに思っています(いつに無く神妙!)。

最近、どうも根性が無いのか、集中して工作できる時間が長くありません。昔は夢中で半田ごてを何時間でも振り回していましたが、今は2時間が限度ですね。周りにいろいろ誘惑が多いので、ついついインタラプトされちまいます。

謎のTRの1WアンプもNFBをかけると、IMDが-42-43dBくらいまで落ちてきたので、なんとか使えそうなかんじです。ミクサーからPAまでゲインが多いので、アイソレーションと、あとPA切り替え時のスパイク防止のディレイ回路なんか作っていたら、今日も終わっちまいそうです。

清水さん。
やはり供養は必要ですよ。
一つの区切りになります。

が、もう次の犠牲者が・・・・・
これは、作り手の未熟さが原因なので永遠に出ることでしょう。weep

>昔は夢中で半田ごてを何時間でも振り回していましたが、今は2時間が限度ですね。
当方もです。最近は怒涛の(清水さん曰く)自作が出来ません。
自作を再開した時は、出来ていた集中がありません。少し充電が必要な時かもしれません。

謎のTRが活躍しているようで、なによりです。
発掘した者としては嬉しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/33276210

この記事へのトラックバック一覧です: 供養:

« 遊び心 | トップページ | Q/L Meter »