« AD604(3) | トップページ | マクロ »

2010年4月20日 (火)

デジイチ

前から、欲しいとおもっていたものにデジタル一眼カメラ(デジイチ)があります。

欲しいとは思っていても高価なものなのでなかなか手が出せずにいました。

しかしひょんなことから、思い立って購入してしまいました。

購入したのは

Imgp0792

SONYのα350という機種です。

この機種はもう生産中止になっているものです。

どうして購入したかというと、古いミノルタのフィルム一眼レフカメラがあったのを思い出し

出してみると、このレンズが現在のSONYのαシリーズにそのまま使えることが判ったからです。

Imgp0791_2

で、さっそくヤフオクで手ごろな物を物色して新品(展示品)というものをゲットしました。

このα350は1450万画素ありライブビユー機能もありでデジイチデビューには申し分ない

ものです。

Imgp0794

早速α350に取り付けて動作確認しましたが問題なく動作しました。

Dsc00013

作業机に復帰したTRXを撮影してみました。

元画像は約1.2MあるのでこのブログにはUP出来ないのでダウンサイジングしてあります。

う~ん。この後はマクロレンズが欲しくなります。

又、金食い虫が増えてしまいました。

« AD604(3) | トップページ | マクロ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

おお、ついにデジ一沼に足を踏み入れてしまいましたね。マクロは欲しくなるわ、、望遠も、大口径単焦点も、広角ズームも大光量の外付けフラッシュ・・・・とキリがありません。気がつくとボディが古くなってるなぁ・・・なんて。私も、今年はD90後継機が気になりだしていたり・・・・・D300sの型落ちがいいかな・・・なんて際限なく欲望は広がります。

8R-TRXは21MHzをやっつけて、余勢を駆って24、28MHzは-60dB近辺でギブアップし(もう、面倒だぁ・・・)最後の難関50MHzの-60dBを余裕でクリア(結構大変!)と行きたいところです。電波法に書いてあるので、たかだか50W以下のQRP機といえど、なんとかしないと・・・・。それにしても、巷の50MHz自作機のスプリアスっていったいどうなっているのでしょう?聞いちゃいけないのかなぁ?

>マクロは欲しくなるわ、、望遠も、大口径単焦点も、広角ズームも大光量の外付けフラッシュ・・・・とキリがありません。
そうなんですよね。
とりあえず、ヤフオクで古いマクロを一つ落としました。これは、レンズによってどの程度写るのか自分で確かめるためで、それで判ってきたところで本命をゲットしようという2段がまえです。

沼の奥は深そうなので、深入りしないようにしないと・・・
無線関係とデジイチ関係の2本立てでは財源がすぐに枯渇してしまいます。(笑)

>それにしても、巷の50MHz自作機のスプリアスっていったいどうなっているのでしょう?聞いちゃいけないのかなぁ?
すいませんね~。当方の50MHz機は2Wですから問題外です。(製作記をみてみましたがとりあえず-60dBはギリギリのようです)
これから作るのも10Wまでですからスプリアスに関しては楽観しているのですが(汗)

>それで判ってきたところで本命をゲットしようという2段がまえです。

なるほど、賢明ですねぇ。もしそれでOKならその後の出費無しって算段ですね。

>当方の50MHz機は2Wですから問題外です。

いや、そういう意味じゃなくて。。。。スペアナ持ってる方はほとんど問題ないんですよ。多分、そんな人は気持ち悪くて必死にスプリアスは抑えるでしょうから。T●●のおっちゃんに聞いたら、50MHzの自作機は、申告すれば、スプリアスは万事問題ないものとして審査します、そのほうがお互い幸せですから・・・ですって。なるほど!という具合なんだそうです。

あとアップコンバージョンなら、絶対楽勝です。私も全バンド-70dB以下です。BPFにDWM3連フィルタでも持ってくれば、目をつぶっていても実現できます。

それにひきかえ、シングルコンバージョンである程度のハイレベルミクサーと組み合わせると、それはもう、処理がたーーーいへんです。なんせ、Loの高次スプリアスなんていくら抑えても、ミクサー出力にゾンビのように出てきますから(大笑)。とういう意味でシングルコンバージョン50MHz機は普通は電波法不適合になっちまうケースが多いのでしょうね。

T●●のおっちゃんに聞いたら、50MHzの自作機は、申告すれば、スプリアスは万事問題ないものとして審査します、そのほうがお互い幸せですから・・・ですって。なるほど!という具合なんだそうです。
そうなんですか。
この前作った50MHz機は、軽微な変更で済ませたのでまだT●●のお世話になったことがありません。

>とういう意味でシングルコンバージョン50MHz機は普通は電波法不適合になっちまうケースが多いのでしょうね。
う~ん。厳密にいうと当方の自作機も少し足りないかもですね。

>なんせ、Loの高次スプリアスなんていくら抑えても、ミクサー出力にゾンビのように出てきますから(大笑)。
このゾンビは不死身ですからねー(笑)

http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/others/spurious/files/sanko003.pdf
思い出して、読んでみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/34315476

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ:

« AD604(3) | トップページ | マクロ »