« マウント | トップページ | レンズ遊び(2) »

2010年5月19日 (水)

レンズ遊び

最近はすっかりカメラ遊びに時間が行っています。

今日は、近くのハード○フでJUNKのレンズを2本仕入れてきました。

Dsc00956_2

ミノルタ AF75-300

Dsc00959_2

ミノルタ MC ZOOM ROKKOR 100mm-200mm

の2本です。

AF75-300はレンズにカビあり、ZOOM ROKKORはホコリありというもので

お安く仕入れてきました。

何をするかというと、MCマウントを外してαマウントを付けてみようというものです。

しかしその前に、どうせならということでカビ取りの練習もしてみようと思いました。

AF75-300の前玉の内側にびっしりとカビが生えています。

Dsc00940_2

前玉を外して内側のカビの状況です。

これを、中性洗剤とぬるま湯で洗ってみたところ綺麗に取れました。

Dsc00941_2

レンズ内に戻したところです。綺麗になりました。

後玉にも内側にカビがあります。

Dsc00933_2

後玉を外して内側のカビの状況です。

こちらも中性洗剤で洗い流して綺麗になりました。

Dsc00934_2

綺麗になったところで、試し取りです。

Dsc00942_2

Dsc00942_3

上の2枚は、清掃前に撮ったものです。

Dsc00949_2

Dsc00949_3

清掃後です。明るくクッキリ写るようになりました。

こうなると、マウントを取ってしまうのが惜しくなります。

MC ZOOM ROOKORの方も写りは悪くないので、当面このまま使ってみます。

意外と簡単に出来ましたが、あくまで自己責任です。

« マウント | トップページ | レンズ遊び(2) »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

沼にどっぷりつかっていらっしゃいますね(笑)。でも、カビレンズを再生するなんてすばらしいテクをお持ちですね。銀塩時代はかなり鳴らしたほうなのでしょうか?

私はマクロは50mmしか持っていないので、もう少し焦点距離の短いものと長いものが欲しいのですが、まぁ、測定器の散財が一段落したので、すこしこちらにお金をまわそうかどうしようか思案中です。

自作は、あと残ったALCを早くしあげて、8B-TRXのリペアをフィニッシュさせたいですわ。

こんばんは。

どっぷりどころか底なし沼から脱出出来そうにありません。(笑)

>カビレンズを再生するなんてすばらしいテクをお持ちですね。銀塩時代はかなり鳴らしたほうなのでしょうか?
いえいえ、一眼カメラは今回初めてです。
実はこの昔のカメラはかみさんのお兄さんが息子にくれたものでして、息子がもう使わないので使ってみようかということですがハマリました。(大笑)

レンズのカビ取りも適当にやっていますので光軸がずれたりがあるかもしれませんが実写した感じでは判りません。
大量生産されたレンズは、それなりに手が出せそうですが高価なレンズはまず無理だと思います。

本格的なマクロは欲しいですね。
まずは、今年のボーナスで50mmか100mmどちらかゲットしようかなと画策しています。

自作関係も忘れているわけではないのですが、IF部分を作り直していたのがやっと終わったので実機につけての動作確認段階です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/34777753

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ遊び:

« マウント | トップページ | レンズ遊び(2) »