« 私バカよね~♪ | トップページ | Po AMP »

2010年6月14日 (月)

はやぶさ帰還

昨夜、はやぶさが地球に帰還したニュースをみて忘れていたことを思い出しました。

このはやぶさが、2003年に打ち上げられる前にこんな募集がありました。

http://www.planetary.or.jp/

このサイト内のイベント情報に「ミリオン・キャンペーン:星の王子様に会いにいきませんか」があります。

これを見て家内が、応募しようと家族4人の名前を応募しました。

その結果88万人の中に加えていただき、記念のプレートが送られてきました。

Hayabusa_3

この後どうなったかは、忘れ去っていました。

ここ最近の、はやぶさのニュースで思い出し調べてみると

http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index_51.html

ちゃんとイトカワに届いているようです。

日本の科学技術のレベルの高さを、あらためて感じました。

「なんで2番ではいけないのですか」といっているような人に、もう少し勉強してもらいたいものです。

カプセルも無事回収されそうで、久しぶりにロマンを感じる夜ででした。

« 私バカよね~♪ | トップページ | Po AMP »

日常」カテゴリの記事

コメント

>なんで2番ではいけないのですか
のくだりは本当にそのとおりです。こんなのが、大臣やってるアホな政党には絶対に投票できません・・・といきがっていても、対抗馬がまた不甲斐ないので、しょうがないのですが。

でも今回はあの政党もかなりうまく立ち回ると思います。この前の辞任劇は大衆にはうまく取り入ったようで・・・・

まあ、政治家の人たちにも勉強してもらわないといけないのですが、あの時に「絶対1番でないといけないのです」と説得しきれなかった方にも問題ありそうですが・・

今回の、はやぶさの件でも川口さんというプロジェクトリーダーが「このプロジェクトが終わった瞬間から、技術の風化が始まる。次のプロジェクトをを立ち上げて風化しないようにしなければいけない」というような内容の発言をされていました。
でも、なかなか予算がつかないのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/35249155

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ帰還:

« 私バカよね~♪ | トップページ | Po AMP »