« 低歪 | トップページ | はやぶさ帰還 »

2010年6月13日 (日)

私バカよね~♪

私バカよね~♪ おバカさんよね~♪

と思わず歌っていました。

何かといえば、間違ってデータを保存していたハードディスクをフォーマットしてしまいました。

このハードディスクには、製作データや回路図や集めたデータシート等が入っていました。

気が付いてデータ回復ソフトで回復を試みましたが、重要なところはほとんど全滅のようです。weep

昨年の10月に取ったBackUpがあるので少しは気休めになりますが、やはりショックは大きいです。

根本的な問題は、以前80GのHDDがおかしくなってきたときに古い8Gをひっぱりだしてきて

その後、その前の3Gを継ぎ足して更に4GのUSBメモリまで使ってあちこちに行き当たりばったりで保存していたのが敗因です。

その当時は、画像データを扱うのではないのでこれで十分だと容量の大きいHDDを導入しなかったのですが、デジイチの導入で保存する量が拡大し保存領域を作るためにした作業が命取りでした。

HDDの更新を考えないといけません。

« 低歪 | トップページ | はやぶさ帰還 »

日常」カテゴリの記事

コメント

それは大変でしたね。お悔やみ申し上げます。本当マジで。私もメインは160なのですが、定期的に開発用の320にLAN経由でバックアップしています。これまでは、いつも、こけそうになっても寸前に救出に成功しているので、最近、ちょっと油断気味です。これを機にバックアップ頻度をあ経ようと思います。思い出させてくれてありがとうございました。

バックアップは、絶対必要だとは判っていても時間がかかるのでついつい後回しになってしまいます。

今後は、同期ソフトでも導入してそのつど保存するようにすべきではと思っています。

そうですね。私の使っているのは差分バックアップのソフトです。

フォルダを指定しておけば、電源を切る前に、必ず同期(差分バックアップ)してくれるソフトがあればいいのですが。。。。多分あるんでしょうね。調べてないだけで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/35242035

この記事へのトラックバック一覧です: 私バカよね~♪:

« 低歪 | トップページ | はやぶさ帰還 »