« 夜の友? | トップページ | 枝豆 »

2010年7月30日 (金)

緑のカーテン 初収穫

緑のカーテン初収穫となる、ゴーヤが採れました。

Dsc02765_2

少し小ぶりですが、家内と二人で食べるのには十分です。

今回は、あっさりとゴーヤと玉葱の炒め物でいただきましたが苦味がなんともいえない余韻をのこしてくれます。happy01

このゴーヤを撮ったのが、今回入手したレンズです。

Dsc02696_2

SIGMAのPENTAX用レンズで35-70mm F2.8というものです。

いつものように、このレンズも元からのマウントを取り去ってαマウントを付けました。

PENTAXのフランジバックもαより長いのでこれも無限が出せました。

« 夜の友? | トップページ | 枝豆 »

日常」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤチャンプルーも目前ですね。うちは、実は、実が出来ると、小さいうちに摘んでしまっています。ネットが垂れ下がらないようにと思っていますが、なんだか、元気が無いんですよ。和室の前は小砂利を敷いてるので、直植えができずにプランタを使ったのが敗因かも。ところが近所に、プランタ利用で、ものすごく元気なゴーヤを発見して、めげています。かの家では液肥たっぷりやってるようで、これは気がつきませんでした。来年は抜からないようにしないと。

レンズ沼にはまってますねー(笑)。私も、広角ズームを入手しようか、高速撮影のできるカシオのデジカメを買おうかちょいと悩んでいます。ちょっと広角ズームに傾き気味ですが・・・・私も、単焦点2本、ワイドズーム一本、標準ズーム一本、大口径標準ズーム1本ですから、広角を仕入れると、沼の入り口くらいにはたどり着けそうです。

>ネットが垂れ下がらないようにと思っていますが、なんだか、元気が無いんですよ。
それは残念ですね。
プランターでも良いとは思うのですが、野菜を作る場合は花を作る場合より大き目のプランターを使ったほうが良いと思います。

>液肥たっぷりやってるようで、
肥料はやはり大切です。来年は是非ゴーヤーチャンプルでビールをグイとやってください。

>レンズ沼にはまってますねー(笑)。
どっぷりです。(爆)

数えてみたら、なんと20本もあります。
といってもまともなのは5本くらいですが・・
とりあえずは、いろいろなシーンに対応出来るラインナップですが、清水さんと同じように広角側が弱いです。
広角の単焦点が欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/35959137

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン 初収穫:

« 夜の友? | トップページ | 枝豆 »