« 2SC3021 | トップページ | 夜の友? »

2010年7月26日 (月)

ハムフェア 自作品コンテスト入賞

今日、JARLから「ハムフェア 2010 自作品コンテスト」第二次審査結果の通知が来ました。

結果は、「優秀賞第一席」に入賞しました。という連絡でした。

Ql_meter

7月の初め頃、JARLの技術研究所の方から電話をいただき「今、動作確認しているのですが動作確認が出来ないのです。中を開けて見てなにか外れていないか確かめてみましょうか」とのこと、お願いしますと言って電話を切ったのですが、あ~これはダメだなと思いました。

帰宅してみると、メールで「目視では何も発見できませんでしたがサイドを2回コンコンとたたくと動作するようになりました。すべてのモードの動作確認が出来ましたのでご安心ください。」とのことで一安心しましたが、審査には影響しただろうなと思い半ばあきらめていました。

そこに、今日の通知ですから喜びもひとしおです。happy01

考えてみるに、どうもAVRとDDSをつなぐ信号線のコネクタ部分の接触不良が一番疑われます。

Ql_meter2

Q-L Meter 測定画面

Ql_meter3

SweepGenerator 測定画面

これで、今年のハムフェアに出かける事が決定しました。

« 2SC3021 | トップページ | 夜の友? »

日常」カテゴリの記事

コメント

おお?ついにやりましたね!入賞おめでとうございます。それも一席じゃないですが!これはすごい。脱帽です。審査のトラブルを乗り越えての受賞ですから、喜びも倍加しますね。本当にすばらしい。

ハムフェア来場ということで、その折はよろしくお願いいたします。公開の場ではつぶやけないお話も含めて・・・・(笑)

>入賞おめでとうございます。
ありがとうございます。それも一席という望外の賞をいただきこの上ない喜びです。
それと、自動Q測定というあまり例の無いものを作って認められたという喜びもあります。

>ハムフェア来場ということで、その折はよろしくお願いいたします。公開の場ではつぶやけないお話も含めて・・・・(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
清水さんとは、話したいことが山ほどありますので逃げださないでくださいね(笑)

>清水さんとは、話したいことが山ほどありますので逃げださないでくださいね(笑)

こちらこそ楽しみにしています。なんせ、ディープな自作の話が出来る方があまり見当たらないもので(笑)。あまり形式を重んじると発展性がなくなっちまいますので、自由に好き勝手に盛り上がれる場所はここしかないんですよ。たぶん、心の中では、「おりゃーもっとディープだがや(どこの言葉?)」と思ってる思ってる方も多いと思うので、是非酸化じゃなかった参加してほしいのですけどね。

やっぱり、格好よくしてなにも作るわけでもなく・・・というより、格好悪くても、がむしゃらになんでもいいから作ってみる・・・というのが好きですね・・・・うーん、今日はちょっと酔っています(大笑)。

さーて、私のほうは今年後半戦は何で遊ぼうかなぁ・・・・

>あまり形式を重んじると発展性がなくなっちまいますので、
そうですね。思いつくままやって理論は後からついてくるわい・・・て、付いてきてませんね(爆)

>たぶん、心の中では、「おりゃーもっとディープだがや(どこの言葉?)」と思ってる思ってる方も多いと思うので、是非酸化じゃなかった参加してほしいのですけどね。
そのとおりなんです。敷居はひく~くしているつもりなんですが、まだ高いのでしょうか。
最近感じていることですが、やはりBlogは一方通行だということです。
そこで、今後は自作関係の書き込みは「自作よもやま話」に移したいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/35902117

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア 自作品コンテスト入賞:

« 2SC3021 | トップページ | 夜の友? »