« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の10件の記事

2010年8月31日 (火)

鈴虫

家内が飼っている鈴虫が少し前から鳴き始めました。

そこでデジカメの動画機能を使って鳴いているところを撮ってみたのですが、再生すると鳴き声が録音されていません。

あれー壊れたかなと思ったのですが、バック雑音は入っています。?????

で、ネットで調べてみたら「鈴虫の鳴き声は電話では聞こえない」ということが判りました。

デジカメにもLPFが入っているのでしょう。鈴虫の鳴き声がLPFより高い周波数だということのようです。

鳴き声はありませんが鳴いている姿だけでもどうぞ。

Dsc03221_2

2010年8月27日 (金)

NIKKOR 300mm F4.5(3)

NIKKOR 300mm F4.5ですが、どうも写りがシャッキとしないので少し調整してみました。

20mぐらい離れた電柱を撮ってみました。

Dsc03141_3

Dsc03162_4

上の画像が調整前

下が調整後です。

Dsc03141_3_2   

Dsc03162_3

碍子の部分を切り出してみました。

かなり良くなりました。

4K円で入手したレンズですので御の字でしょう。

2010年8月24日 (火)

NIKKOR 300mm F4.5(2)

先ほど、明るさが残っているうちにと外で写してみました。

Dsc03119_2

Dsc03122_2

Dsc03123_2

Dsc03125_2

いい被写体がなかったのですが、とりあえずどうにかなりそうな感じです。

2010年8月23日 (月)

NIKKOR 300mm F4.5

レンズ沼の深みは増すばかりです。

今回入手したのは、「NIKKOR 300mm F4.5」というレンズです。

P1010001

入手先はいつものヤフオクです。

レンズにカビあり。絞り・ヘリコイド問題無しというものです。

やってきたものは

P1010004_2

前群のレンズの一番内側に点々とあります。又、後群のレンズの内側にかなりまとまってあります。

本来は、レンズを取り出してきれいに洗えばいいのですがこのレンズは真ん中で割れるので割ってレンズを付けたまま筒の内側からレンズクリーナできれいにしました。

とりあえず、普通の撮影には問題ない程度になりました。

で、その後はおきまりのマウント交換です。

P1010014

α350に付けてみました。

いかにも望遠レンズらしく見えて(望遠だからあたりまえ)格好がいいです。

Dsc03111_2

とりあえず、室内で試し撮りです。

少し暗く写ります。晴れた日の屋外で撮ってみないとよく判りません。

2010年8月22日 (日)

スカイツリー

21日~22日に「ハムフェア2010」に参加するために東京に行ってきました。

東京に行く以上、やはりここには行ってみたいと思っていました。

Imgp1013_2

Imgp1021_2

今日の高さは418mだそうです。

見上げると首がだるくなります。

Imgp1030_2

下の展望室までは出来てさらにその上に工事は移っているようです。

全体を見るには、駅一つ離れたほうがいいようです。

2010年8月15日 (日)

盆帰省

14日(土)15日(日)で、実家に盆帰省してきました。

高速の1000円割引が今年は土日だけということで、やはり高速は混んでいましたが渋滞に巻き込まれることもなく無事帰ってきました。

Dsc03034_2

実家の横の田んぼでは、稲が穂を付けて垂れ下がっていました。

今年は、豊作のようです。

この田んぼの真ん中辺に、俗に言う「ミステリーサークル」が出来ていました。

写真を撮ろうとしたのですが、上手く撮れませんでした。

直径3mくらいでそこだけ稲がきれいな円形に倒れています。その回りには人間や動物が入った形跡は皆無です。

500mくらい離れた田んぼにも同じような大きさのものがありました。

初めてみたのですが、不思議としかいいようがありません。

庭の百日紅がきれいに咲いていました。

夏に、この花は良く似合います。

Dsc03062_2

かえる前日に、庭師さんが来て手入れしている途中で蜂にさされるという騒動があったそうです。

仕事柄結構刺されるようで、お医者さんに次に刺されたらアナフィラキーショックに注意しなさいと言われていたようで一騒動あったそうです。(結局大事にはいたらずすんだそうですが)

で、敵討ちとばかりに蜂の巣を探したところ発見して駆除しました。

背黒足長蜂の巣でした。

Dsc03067_5

こいつです。

Dsc03072_2_2

結構低いところに巣を作っていたので今年は台風が来るのでしょうか。

2010年8月 9日 (月)

日本丸&海王丸

周南市の徳山港に「日本丸」&「海王丸」が同時入港しました。

セールドリルは昨日で、今日は何も無い日でしたが休みの関係で今日家内と一緒に見に行ってきました。

Dsc02872_2

手前が日本丸で奥が海王丸です。

2隻同時に入港することはめったに無いことのようです。

Dsc02875_2

Dsc02882_2

Dsc02894_2

こんなところばかり目が行ってしまいます。(笑)

Dsc02904_2

Dsc02911_2

台風4号の影響で雲の多い空です。

真っ青な空に、白い帆を張った帆船を見たかったものです。

今回、撮影はオートフォーカスを使ってしまい帰って画像を確認して失敗したのに気づきました。

こういう被写体は、マニュアルフォーカスで撮らないとダメですね。

まだまだ、デジイチ勉強不足です。weep

2010年8月 7日 (土)

NIKKOR 85mm F1.8

いつものリサイクルショップめぐりをしていると、ある店でとても良いものを見つけました。

Dsc02787_3

左側の物です。(右側は、50mm F1.4)

NIKKOR 85mm F1.8です。

思わず、ショーケースの鍵を開けてもらって現物を手にとってみてみました。

外観にはこれといった大きなキズも無く、レンズも若干の拭きキズはあるもののカビや曇りは無くきれいです。

ヘリコイドもスムーズで絞りも問題ありません。

で、値段のほうはというとおそらく相場の半値以下という感じです。

ということで、早速購入しました。

店長さんいわく、「運が良いですね、昨日店頭に出したばかりです。」とのこと。

ラッキーの一言です。happy01

早速、いつものごとくαマウントに交換して試し撮りしてみました。

Dsc02802_3

夜なので、無限の確認は出来ませんでしたが問題ないような感じです。

ますますレンズ沼にはまり込んでいきます。

2010年8月 5日 (木)

20000

気がつくと、アクセスカウンタが20000を突破していました。

ごらん頂いた皆様に感謝申し上げます。

昨年の8月31日に始めましたので、ほぼ1年です。

今後ともお付き合いいただければ幸いです。

昨日今日と、息子が住んでいる名古屋(豊橋)に遊びにいってきました。

家族4人での旅行は、田舎への帰省以外では久々です。

行ったところは

4日 熱田神宮ー名古屋城ーテレビ塔ー東山公園スカイツリー(夜景)

5日 豊橋ー豊川稲荷

で帰ってきました。

しかし、思ったのは都会はよく歩かなけらばいけないということです。

こちらでは、どこに行くにも車で歩くことはほとんどありません。

4日は約35000歩、5日は約15000歩でした。

Imgp0878_2

名古屋城の金のしゃちほこの後姿です。

Imgp0861_2_2

どこかの商店街にあった、特大のまねき猫です。

う~ん、福が来ないかな~

2010年8月 1日 (日)

枝豆

今日の、ビールの友は枝豆です。

Dsc02768_2

畑からとってきてすぐ湯がいて少し冷やしてから、これをつまみにビールをグイ!

夏のビール+枝豆 最強コンビです。happy01

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »