« 20000 | トップページ | 日本丸&海王丸 »

2010年8月 7日 (土)

NIKKOR 85mm F1.8

いつものリサイクルショップめぐりをしていると、ある店でとても良いものを見つけました。

Dsc02787_3

左側の物です。(右側は、50mm F1.4)

NIKKOR 85mm F1.8です。

思わず、ショーケースの鍵を開けてもらって現物を手にとってみてみました。

外観にはこれといった大きなキズも無く、レンズも若干の拭きキズはあるもののカビや曇りは無くきれいです。

ヘリコイドもスムーズで絞りも問題ありません。

で、値段のほうはというとおそらく相場の半値以下という感じです。

ということで、早速購入しました。

店長さんいわく、「運が良いですね、昨日店頭に出したばかりです。」とのこと。

ラッキーの一言です。happy01

早速、いつものごとくαマウントに交換して試し撮りしてみました。

Dsc02802_3

夜なので、無限の確認は出来ませんでしたが問題ないような感じです。

ますますレンズ沼にはまり込んでいきます。

« 20000 | トップページ | 日本丸&海王丸 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

こちらは久々の書き込みですね。

私もAF-Nikkor85mmF1.8は持っています。これ、ポートレート用にと思ったのですが、APS-Cだと1.6倍換算なので、室内だとちょっと長めかなぁという感じですが、明るいので昔は良く娘を撮っていました。最近は、無邪気にポートレートなど撮らせてくれないので、「用途が浮き気味」のレンズです(笑)。しかし、これのF1.4ってとんでもない値段してるのですよね。最近、ある写真館で、85mmF1.4を使って証明写真を撮ってるのを見ました。20年近く使っていると言っていました。

>これ、ポートレート用にと思ったのですが、
そうですね。ポートレートが最適なんでしょうが、後先考えずに買ったのはいいが被写体がいない。(笑)
こちらも、子供たちは大きくなって相手してくれないし家内を写すのもいまさら・・(怒られる~)
後は、孫の誕生を待つかというところですがいつになるやら検討もつきませんし・・

とりあえずは、カビをはやさないようにしっかり保管しましょう。(笑)

>これのF1.4ってとんでもない値段してるのですよね。
倍以上、へたをすると3倍以上していますね。

でも、集めるだけは結構集めたので後は腕をみがかないといけません。

フィルム用のレンズをデジイチで使うには、いろいろ問題もあるようですから気をつけないといけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/36067953

この記事へのトラックバック一覧です: NIKKOR 85mm F1.8:

« 20000 | トップページ | 日本丸&海王丸 »