« SMC TAKUMAR 1:1.8/55 | トップページ | CANON FL 58mm F1.2(2) »

2010年10月11日 (月)

CANON FL 55mm F1.2

身の程知らずにも、F1.2のレンズを入手しました。

Dsc04368_1

CANON FL 55mm F1.2というレンズです。

Dsc04371_1

NIKKOR F1.4と比べるとその大きさがよくわかります。

これは、オクではなくカメラのキタムラの中古品を購入しました。

カメラのキタムラの中古レンズは依頼すると近くの店まで現物を回してくれて実際に手にとって確認して購入することが出来ます。(確認してダメだと思えばキャンセル料なしでキャンセルできます)

説明では、「カビがあるのでCランクです」とありますがお値段が6.8Kと格安です。

早速近くのお店に回送していただき、確認することにしました。

で、実際手に取ってみるとカビは前群のレンズの一番内側と思われるところに直径5mmくらいの薄いカビが一つあります。

その他の、絞り・ヘリコイドの問題はありません。レンズもカビを除くとキズもなく変色もなくとても綺麗です。

ぱっくりと食いついて即購入となりました。

カビのほうは見た感じでは写りに影響がでるまではないと思われるので、とりあえずこのまま使ってみることにしました。

早速FLマウントをとぱっらてヤスリがけして(1mmくらい)αマウントを取り付けました。

試し撮りしてみると無限に足りていません。もう少しマウントを削るかとも思ったのですがTAKUMARレンズを分解したときに若干ですが無限の調整が出来る仕組みがあったのでこのレンズもあるかなと思ってよくみるとそれらしいものがあります。

そこを調整してやると無事無限も出せました。

P1010002

P1010006

問題の写りはというと

Dsc04460_1

問題ありません。

Dsc04447_1

ピントもほぼ問題ありません。

しかし、ボケが2線ボケの感じがあります。

Dsc04439_1

こういう背景ではめだちません。

F1.2を開放で使おうと思うと難しいです。せっせと腕を磨くことにします。

« SMC TAKUMAR 1:1.8/55 | トップページ | CANON FL 58mm F1.2(2) »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

ついにF1.2の世界ですか。たしか、Cannonの古いレンズで50mmかなんかでF0.8ってのがあったと記憶しています。前玉のでかいLAOさん好みのヤツですよ~~~~(誘っている)。

ところで、レンズ沼は何本になったのでしょうか?撮影に行くときは平均何本くらい持っていくのですか?真剣に興味があります。

>前玉のでかいLAOさん好みのヤツですよ~~~~(誘っている)。
う~ん。あまりけしかけないでください。
本気で欲しくなってしまいますから(笑)

>ところで、レンズ沼は何本になったのでしょうか?
自分でも良く判らなくなっていたので整理してみました。
http://www.geocities.jp/ja4lao/lens.htm
25本もありました。(恐ろしい・・)
これ以外にも、マウントを取った残骸が約10本・・

>撮影に行くときは平均何本くらい持っていくのですか?
行くときは、まだ良く判っていないので結構もっていきます。平均6本くらいです。
28mm~200mmまで
AFレンズは持って行くことが無くなりました。(100mmF2.8Macroだけは持って行きます)

様子が判ってくると、だんだん減っていくと思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/37182360

この記事へのトラックバック一覧です: CANON FL 55mm F1.2:

« SMC TAKUMAR 1:1.8/55 | トップページ | CANON FL 58mm F1.2(2) »