« 龍福寺 | トップページ | 彼岸花 Part2 »

2010年10月 3日 (日)

サンニッパ

サンニッパといえば300mm F2.8のレンズであこがれのレンズですが、お値段がとても手の届く範囲ではありません。

その下の200mm F2.8でもかなりのものですが、古いマニュアルレンズでJUNK指定のものは結構お安くあります。

この200mm F2.8をAPS-Cサイズのカメラで使うと焦点距離が1.5倍になるのであこがれのサンニッパになります。

と屁理屈を付けて200mm F2.8のレンズを入手しました。

いつものとおりヤフオクでの入手です。

Fd200f28

来たものをチェックすると、絞り輪を回しても絞りが動きません。(JUNKの原因?)

しかし、絞り自体にには問題がなさそうです。

そこでマウント部分を外してチェックしてみましたが、原因はわかりませんでしたが内部を少し加工すれば絞りの動作に問題ないことがわかりました。

後は、フランジバックを合わせるためにかなり削る必要がありそうです。

試行錯誤を重ねて取り付けることに成功しました。

P1010001

α350に取り付けた様子です。

Dsc03834_1

ピントも合っています。

肝心の無限はといいますと、出すことが出来ました。

Dsc03890_1

Dsc03881_1

ボケもきれいです。

Dsc03882_1

発色も問題ありません。

あこがれのサンニッパが手に入りました。

« 龍福寺 | トップページ | 彼岸花 Part2 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

200mmF2.8ですかぁ、負けました。ここまでやるとは脱帽です。200mmF2.8だと150k円くらいですかね。ほんとの300mmF2,8だと350k-500kかぁ・・・・とっても手が出ません。200mm領域はF5,6のズームしか持っていませんが、いまのところ、これで十分です(負け惜しみたっぷり!(大笑))。

ところで、土曜は私も明治神宮に家内といってきました。原宿は若者ばかりで、明治神宮の都市伝説のパワースポットにも行ったのですが、これは15分待ちで見られました。ただ、おっさんおばさんは私らのペアだけという・・・ちょっとびっくりです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100207/trd1002070703000-n1.htm

この写真はケータイ、D70s、iphoneで撮りまくりましたが、ケータイの待ちうけ画面にするとご利益があるそうです(ホントかいな?)  (笑)。

>200mmF2.8だと150k円くらいですかね。
そうですね、AFだとオクでも最低50Kくらいします。しかしMFのJUNKということで8Kで入手しました。

おまけに、CANON FDマウントもαに付けれることが判り大喜びしています。

しかし、口径の大きなレンズはうっとりしてしまいます。(かなり危ない(笑))

>明治神宮の都市伝説のパワースポットにも行ったのですが、これは15分待ちで見られました。
最近結構話題になっているようですね。
ここ以外にもあちこちでパワースポットの話題を目にします。
ネット記事では、明治神宮は午後2時にいってもその日のうちに見られませんなんてのがありますが、15分とは幸運ですね。これは、しっかりと運気が付いたのではないでしょうか。
今年中にホールインワンがあるかも・・(笑)

>おまけに、CANON FDマウントもαに付けれることが判り大喜びしています。

これはすごい。ニッコール、ミノルタ、キャノンが使えるとは、もう、怖いものないですね。あとはズイコーだけかぁ。(もしかして狙ってませんか?(笑))

>しかし、口径の大きなレンズはうっとりしてしまいます。(かなり危ない(笑))

これ、良くわかります。次はサンニッパ(450mmF2.8 APS-C換算)でしょう!

この前、明治神宮に行ったとき、池の鳥を取るためにEos-1と500-600mmF4(かな)と大型三脚を構えたおじーさんが居ました。運ぶだけで、くたびれそうな機材を自慢していましたっけ。

D7000に加えて標準大口径18-50F2.8手ぶれ補正(SIGMA)も一緒に手に入れようか考え中です。私の場合、屋外は気ままなスナップがメインなので、超広角と望遠は不要、あと望遠が要るなら18-200mmVR2でいいや。マクロは50mmでOK、あとはポートレート用の85mmF1.8があるので、これ以上は、もういいかな?と思っています。D7000が来たら、今のD70s+18-50mmF2.8はセットで長男にくれてやるでしょうから。

>これは、しっかりと運気が付いたのではないでしょうか。
今年中にホールインワンがあるかも・・(笑)

もしそうなったら本当に大笑いですね。なんだかどの気になってきた(大笑)

今日はおいしいワインが飲めて、ちょっと幸せ!!いいかんじに酔っています。


>あとはズイコーだけかぁ。(もしかして狙ってませんか?(笑))
じつは狙っていたりして(笑)

ズイコーではありませんが、TAKUMARの55mmF1.8(M42マウント)をハードオフで525円で入手して(大カビ)カビ取りしてαに付けています。
これが実にいい写りをします。
ズイコーもたしかM42マウントがあったのでは・・
ということはほぼ完全制覇です。(笑)

>D7000に加えて標準大口径18-50F2.8手ぶれ補正(SIGMA)も一緒に手に入れようか考え中です。
いい組み合わせではないでしょうか。
やはりズームも必要です。
単焦点ばかり集めていると、持ち歩くにも重たくていけませんし頻繁にガチャガチャ付け替えるのも大変です。

>今日はおいしいワインが飲めて、ちょっと幸せ!!いいかんじに酔っています。
何か良いことでもあったのでしょうか。美味しいお酒が飲めるのは最高の幸せですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/37058988

この記事へのトラックバック一覧です: サンニッパ:

« 龍福寺 | トップページ | 彼岸花 Part2 »