« 彼岸花 Part2 | トップページ | CANON FL 55mm F1.2 »

2010年10月11日 (月)

SMC TAKUMAR 1:1.8/55

先日、いつものコースで○ー○オフに寄ったところ「SMC TAKUMAR 1:1.8/55」が525円で出ていました。

Dsc03972_1

手にとってみるとかなりのカビです、しかし他はまともなようです。

マウントはM42マウントです、これはM42マウントをαに付ける格好の練習台になるわいと思いさっそく購入しました。

Dsc03976_1

前玉・後玉すべてにカビがあります。

さっそく全バラして清掃しました。このレンズは結構簡単にバラせます。

そうすると、若干カビ跡が残りましたが写りには影響ない程度に綺麗になりました。

このレンズのフランジバックはαより1mm長いのでαのマウントを1mmまで削ってM42マウントの上に上乗せしましたところ無事無限も出ました。

さっそく試し撮りです。

Dsc04012_1

じつにいい写りをします。

又、ピントの山がはっきりと判りますのでマニュアルで使うものにとってはありがたいです。

525円のレンズですが、結構戦力になりそうです。

« 彼岸花 Part2 | トップページ | CANON FL 55mm F1.2 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/37182001

この記事へのトラックバック一覧です: SMC TAKUMAR 1:1.8/55:

« 彼岸花 Part2 | トップページ | CANON FL 55mm F1.2 »