« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の7件の記事

2010年12月31日 (金)

大晦日

Blogを御覧頂いた皆様、この1年ありがとうございました。

来る年は、ますますレンズ沼・カメラ沼が深くなるかも・・

ご期待ください。(笑)

先日、母が亡くなりました。

新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

皆様にとりまして、来る年が良い年になるよう祈っております。

よいお年をお迎えください。

2010年12月29日 (水)

お譲りします。

今般、機材整理と資金調達を兼ねて手持ち機材をどなたかご入用な方にお譲りします。

お譲りするのは、

・α350 本体

Dsc06699_1

Dsc06694_1

全体的には、きれいだと思うのです三脚につけようとして擦り傷を付けてしまいました。

付属品はすべて揃っています。(メモリーカードは含まれません)

バッテリーチャージャー、リチャージャブルバッテリーパック、USBケーブル、ビデオケーブル、ショルダーストラップ、アイピースカバー、ボディキャップ、アイピースカップ、CD-ROM

保障は、3月13日まであります。

・CANON FL55mm F1.2 αマウント改造品(上記写真でカメラに付いています)

レンズにカビ・曇りありません、絞り・ピント動作問題ありません。

古い物ですので、薄い拭き傷・ほこりの混入はあります。

無限は出ていると思いますが、主観ですのでご容赦ください。

ただし、素人改造品ですので当該品を御使用なさっていかなる損害等が発生しても保障出来ません。

お値段ですが

α350 + CANON FL 55mm F1.2 35,000円

でお願いします。

申し訳ございませんが、送料・振込手数料 ご負担ください。

ご希望されるかたは

Mail

までメールお願いします。

2010年12月26日 (日)

有終の美

ありがたいことに、優秀の美を飾ることが出来ました。

Dsc06641_2

可愛く、100円の購入ですから11,610円です。

さあ~、レンズを買うぞ! おー

やはり、広角かな~

2010年12月16日 (木)

初雪

昨日から今日にかけて当地でも初雪が観測されました。

今日は、カメラを持ち出し昼休憩に初雪を撮ってみました。

カメラ:α700 レンズ MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

Dsc06454_1

Dsc06421_1

Dsc06432_1 これは、MACRO 100mm F2.8

Dsc06430_1

Dsc06407_1

Dsc06409_1

Dsc06434_1

雪国の方には、こんなので騒ぐなよ・・といわれそうですが当地ではNEWSです。

これでも少し高い山の頂上付近です。

明日の朝には、住んでいるところでも少し白くなる可能性があります。

どうなりますやら・・

2010年12月14日 (火)

標準レンズ

レンズ沼にどっぷり浸かっていますが

各社の標準レンズもかなり集まってきましたが、肝心のご先祖様がまだありません。

やはり、これはひとつ入手しなければと先日ハードオフで「MC ROKKOR-PG f=50mm 1:1.4」のカビありをお安くゲットしてきましたが・・

Dsc05397_1

マウントがこの形状のものはα化がかなり厳しいということが判りました。

そこでこのレンズの改造は、そのうちにということでオクで「MC-ROKKOR-PF f=58mm 1:1.4」を入手しました。

Dsc05396_1

このレンズのマウントはこのような形状になっています。

ネジが8本ありますが、4本(長い)がマウント固定用で4本(短い)が絞り関係の部品をマウントに固定するものです。

分解するときは、まず隣り合う2本を外してみて短いほうは元に戻して抜いた長い方のネジから1本おきに抜いていきます。

そうするとマウント部分が取れます。

そうしてその後に簡単にαマウントを付けることが出来ます。(ネジ穴がそのまま使えます)

Dsc05395_1

αマウントを付けたところです。

Dsc05390_1

ご先祖様は、α700に良く似合います。happy01

Dsc06382_1

写りも問題ないようです。

Dsc05391_1

勢揃いした各社の標準レンズ達です。

2010年12月13日 (月)

MACRO ADJUSTER

MACRO撮影に便利なADJUSTERを(オクで)入手しました。

Dsc06283_1

Dsc06284_1

早速、α700を付けてみました。(レンズは激安マクロです。)

Dsc05388_1

Dsc06287_1

激安マクロも良く写ります。happy01

Dsc06320_1  MINOLTA  100mm F2.8MACRO

Dsc06331_1  激安マクロ

本物と比べてはいけませんが、お値段を考えると良いセンいってます。

このADJUSTERの使い方は、ある程度レンズでピント合わせしたらこのADJUSTERのつまみを回してカメラ+レンズをそのまま前後に動かしてピントを最適に合わせるというものです。

これまでは、マクロ撮影ではピント調整に苦労していましたが楽になりそうです。

2010年12月 2日 (木)

初冬の瀬戸内海

昨日ですが、仕事で光市の方に行くことがありました。

昼休憩に何か撮れればとα700を持参しました。

Dsc05888_1

穏やかな小春日和でしたが・・

来週(8日)ころには冬到来となりそうです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »