« MACRO ADJUSTER | トップページ | 初雪 »

2010年12月14日 (火)

標準レンズ

レンズ沼にどっぷり浸かっていますが

各社の標準レンズもかなり集まってきましたが、肝心のご先祖様がまだありません。

やはり、これはひとつ入手しなければと先日ハードオフで「MC ROKKOR-PG f=50mm 1:1.4」のカビありをお安くゲットしてきましたが・・

Dsc05397_1

マウントがこの形状のものはα化がかなり厳しいということが判りました。

そこでこのレンズの改造は、そのうちにということでオクで「MC-ROKKOR-PF f=58mm 1:1.4」を入手しました。

Dsc05396_1

このレンズのマウントはこのような形状になっています。

ネジが8本ありますが、4本(長い)がマウント固定用で4本(短い)が絞り関係の部品をマウントに固定するものです。

分解するときは、まず隣り合う2本を外してみて短いほうは元に戻して抜いた長い方のネジから1本おきに抜いていきます。

そうするとマウント部分が取れます。

そうしてその後に簡単にαマウントを付けることが出来ます。(ネジ穴がそのまま使えます)

Dsc05395_1

αマウントを付けたところです。

Dsc05390_1

ご先祖様は、α700に良く似合います。happy01

Dsc06382_1

写りも問題ないようです。

Dsc05391_1

勢揃いした各社の標準レンズ達です。

« MACRO ADJUSTER | トップページ | 初雪 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/38082269

この記事へのトラックバック一覧です: 標準レンズ:

« MACRO ADJUSTER | トップページ | 初雪 »