« お譲りします。 | トップページ | α900(2) »

2011年1月26日 (水)

α900

ついにα900が来ました。

Imgp0037_1

Imgp0036_1

α700より一回り大きいです。

改造レンズを使っているとファインダーが一番重要になります。

α700も良かったのですが、α900のファインダーの良さをあちこちで見ると欲しいモードに突入して購入してしまいました。

で、そのファインダーですがやはりすばらしいです。

が、ここでひとつ問題が出てきました。

α700のときも感じていたのですが、その時は良いカメラを入手すれば解決すると思っていたのですが900を入手しても少し良くなった程度です。

問題は、自分の目です、深視力が弱いのです。

これが影響してピントの山がつかみづらいのではと思い出しました。

右目・左目交互にためしてみると若干左目のほうが良い感じです。

皆さんは、どうなんでしょう。ほとんどの方が右目でしょうか。

カメラのファインダを左目で見ても構え自体に違和感はないので当面こちらで試してみす。

あと、ミラーショックは言われているようにかなり大きいです。

自分のように改造レンズを使っている身には、手振れ補正機能が弱まってしまうのでなおさら深刻です。厳しい条件では、2秒セルフタイマーを使うかミラーアップ機能を使うことになりそうです。

Dsc05534_1

900で撮った最初の1枚です。

庭の畑で、ピーマンが赤く色ずいていました。

« お譲りします。 | トップページ | α900(2) »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/38621495

この記事へのトラックバック一覧です: α900:

« お譲りします。 | トップページ | α900(2) »