« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の3件の記事

2011年2月15日 (火)

NIKKOR 80-200mm ズームレンズ

最近は、単焦点レンズばかり持ち出して撮っていますが、ガチャガチャ付け替えるのも大変ですしホコリの混入も懸念されますので気軽に使えるズームレンズがあればと思って昔仕入れてあったNIKKOR 80-200mmというズームレンズをα化してみました。

レンズに少しカビがあったのを分解清掃して取り除き無事無限も出ました。

ズームが少し固めですが使用には問題なく、絞りも問題ありません。

ということで、早速900に付けてみました。

Imgp0044_1

しかし、気楽に使えるといってもこの大きさでは・・ う~んですが・・

Imgp0045_1

最近の(といってもかなり古いですが(笑))レンズと比較してみるとバカデカイです。

その写りですが

Dsc07168_1_2  NIKKOR 80-200mm

Dsc07171_1_2  MINOLTA AF 80-200mm

Dsc07195_1  CANON FD 200mm

CANON FD 200mm F2.8には少し及びませんが悪くないです。

一部を切り出して比較してみると

Dsc07168_2   NIKKOR 80-200mm(200mm)

Dsc07171_2  MINOLTA AF80-200mm(200mm)

Dsc07195_2  CANON FD 200mm

とりあえず、なんとか使えそうです。

2011年2月 9日 (水)

ピント

α900のピント問題ですが、どうも自分自身に問題ありそうな感じになってきました。

(その日の体調(目の状態)によって合ったり合わなかったり・・・)

SONYへのピント調整修理依頼は少し延期してピントと格闘してみることにします。

今日は結構ピンがきて撮影できました。

Dsc06200_1

庭の草にたまった昨夜の雨露です。(トリミングしています)

MINOLTA 100mm MACRO

Dsc06208_1

枯れた紅葉の木の切り株に生えたキノコです。

MINOLTA 100mm MACRO

元画像です。

かなり大きな画像ですので気をつけてください。(約15M)

やはり24Mピクセルの画像はすばらしいです。

NIKON 85mm F1.8で撮った画像です。

Dsc06241_1

さびたネジにピントがあっています。

もう少し場数を踏んでからの判断になります。

2011年2月 4日 (金)

α900(3)

困った問題が起きました。

α900でいろいろ写真を撮ってみたのですが、どうもシャッキとしません。

そこで、フォーカシングスクリーンを「FDA-FM1AM」に変更してみましたが改善しません。

いろいろ追求した結果、改造マニュアルレンズがすべて後ピンになっていました。

α700では、しっかりピントが合うのですがα900に付けると後ピンになります。

ミノルタのAFレンズでは、どちらも問題ありません。

改造マニュアルレンズだけの問題です。

これでは、SONYに文句を言うわけにもいきません。

CANON FD55mm F1.2での例です。

Dsc07058_1 α700

Dsc06061_1_2 α900

これでは、α900に合うように調整するとα700では使えなくなります。

どうするか、悩みは深いです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »