« にんじんの花 | トップページ | 夏近し »

2011年6月14日 (火)

2011緑のカーテン

今朝庭に出て見ると、朝顔の初咲きを目にしました。

Dsc09661_1

今年も、緑のカーテンの時期が来たということで早速設置しました。

Dsc09675_1

今年のタイプは両脇に2階のベランダの手すりからロープを垂らしブロックにくくりつけて支柱がわりにして、上下には園芸用の支柱(竹の格好をしたもの)をくくりつけその間にネットをつけました。

で、はわすものは去年といっしょで朝顔・ゴーヤ・風船かずらの3種類で今年も野良生えです。

写真には、ゴミ袋がたくさん写っていますがついでに庭の木を少し剪定しました。

そのついでに、梅の木から梅を収穫しました。

Dsc09665_1

どうも年々少なくなっています。

剪定の仕方が悪く今年実をつける枝をバッサバッサ切ってしまっているのかもしれません。

でも、とりあえず梅酒にすることにして2009年産の梅酒を取り出しました。

Dsc09668_1

がまんして2年寝かせたかいがあって、まろやかないい味に仕上がっていました。

紫陽花の花の色も濃いさをましています。

Dsc09683_1

(NIKKOR 35mm F2.0)

今年の夏は、どのような夏になるのでしょうか。

« にんじんの花 | トップページ | 夏近し »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/40396476

この記事へのトラックバック一覧です: 2011緑のカーテン:

« にんじんの花 | トップページ | 夏近し »