« クリスタルフィルタ | トップページ | 彼岸花 »

2011年9月 8日 (木)

GP-IB

現状の作業部屋です。

Dsc08527_1

作業スペースの狭さが作業効率の悪化を招いています。

どうにかして、スペースを広げたいと思案していました。

そこで、SSG(HP8657B,HP8642A) 電源(HP6632A,HP6633A)のように、スペアナやオシロのように目の前に無くてもいいものは作業机から別な場所(作業机の下)に移してGP-IBを使ってPCから遠隔操作すればいいのではと思い立ちました。

そこで、ExcelのVBAを使ってアプリを作ってみました。

Gpib

出来たものです。

とりあえずは、使わないであろう機能は無視して通常使うであろう機能に絞っています。

動作確認も問題なく、ほぼ半日で完成出来ました。

この調子で、後の3台分も作ってみます。

« クリスタルフィルタ | トップページ | 彼岸花 »

測定器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/41577480

この記事へのトラックバック一覧です: GP-IB:

« クリスタルフィルタ | トップページ | 彼岸花 »