« 植樹祭 | トップページ | コテ先交換 »

2012年5月29日 (火)

HP E3612A

少し前に入手した、HP E3612Aですが出力電圧と表示電圧が少しズレていました。

そこで、すこしメンテしてみようとWEBでサービスマニュアルを探したのですがオペレーションマニュアルしかありません。

とりあえず開腹してみたところ

Dsc_0020

内部は結構簡素でした。

調整できるVRは全部で5個でした。

このうちのどれかだろうと検討をつけて一つづつ少し回して違っていれば元に戻すやりかたでやったところパネル裏の右側のVRがビンゴでした。

Dsc_0021

ということは、左側が電流表示値調整用だろうと思うのですが今回はPASSです。

(電流値は合っている)

調整後の様子です。

Dsc_0022

手持ちの電源の中でこの電源の出力が一番奇麗な感じです。

« 植樹祭 | トップページ | コテ先交換 »

測定器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/45454970

この記事へのトラックバック一覧です: HP E3612A:

« 植樹祭 | トップページ | コテ先交換 »