« 北海道旅行③ | トップページ | HP E3611A »

2012年7月 2日 (月)

北海道旅行④

6月20日の話ですが

富良野駅に着いたときに、こんな列車に遭遇しました。

Dsc_0023 

Imgp1727_1

これは、レール等を検査する「Easti-D」というJR東日本所属のものでJR北海道管内の線路も調査するのだそうです。

東海道山陽新幹線のドクターイエローは目撃すると幸運があるといううわさですが、JR北海道管内でこれに出会うということはよっぽど幸運に恵まれる?

(何事も無く、旅を終えることが出来たのでご利益でしょうか)

5日目(6月22日)は、札幌から函館に移動して市内観光です。

8:34発のスーパー北斗6号で320Km3時間20分です。

函館に着いたら昼でしたので、ホテルに荷物を預けて函館名物「函館塩ラーメン」を食べました。

Imgp1963_1

このお店は結構有名なようで、入る時には行列でした。

Dsc_0039

スープが美味しく全体も美味しかったです。

朝市は終わっていましたが市場を通っていくと昔の青函連絡船「摩周丸」があったのでよってみました。

Dsc09342_1_2

Dsc09343_1

で、やっぱり目が行くのは

Dsc09360_1

Dsc09345_1_2

Dsc09347_1

Dsc09348_1 

その後は、お決まりの「五稜郭」です。

Dsc09372_1

Dsc09373_1

Dsc09378_1

この頃から、今晩夜景を見に行く予定の函館山に雲がかかりだしました。

その後は、赤レンガ倉庫群へと向かいました。

その途中に、竜馬がいる~。

Dsc09395_1

Dsc09403_1_2

Dsc09408_1

Dsc09416_1

Dsc09422_1

カモメでしょうか。近づいても全く逃げる気配がありません。

エサを欲しがるでもなく、人間なんて関係ないよとばかりにたたずんでいました。

6時半ころになったので、函館山へロープウエーで登りました。

Dsc09444_1

Dsc09448_1

頂上へ付いた時は、雲が架かっているものの町並みが見えて少しほっとしたのですが

あたりが暗くなってくるにしたがって雲が濃くなりほとんど見えなくなってしまいました。

Dsc09457_1

Dsc09473_1

このまま雲にじゃまされてダメかと思い始めた頃

Dsc09486_1

突然晴れて見え出しました。

しかし、この頃にはすごい人手で三脚を立てる余裕もなくα900で手すりをたよりに写したので少し手振れが入っています。

Dsc09490_1

Dsc09493_1

諦めかけていたところで見れたので大満足で下山となりました。

したに降りた後は、赤レンガ倉庫の近くの居酒屋で遅い夕食兼一杯やって函館の味を満喫しました。

Dsc09505_1

« 北海道旅行③ | トップページ | HP E3611A »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/46140036

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行④:

« 北海道旅行③ | トップページ | HP E3611A »