« 北海道旅行⑤ | トップページ | 次の自作 »

2012年7月10日 (火)

北海道旅行⑥

7日目(6月24日)は、午前中札幌市内を観光していよいよトワイライトに乗り込みます。

ホテルを出るとすぐ目の前が北海道庁です。

Dsc09560_1

こちらは、旧道庁の赤レンガの建物です。

そのすぐ横にあったのが北海道警察本部です。

Dsc09565_1

で、その建物は

Dsc09567_1

え~、これ全部道警さんですかね~。

その横を足早に通り過ぎて(別に悪いことしてませ~んけど)北大に行きました。

Imgp2226_1

北大といえば

Imgp2213_1

クラーク博士と

Dsc09587_1

ポプラ並木をみて

Dsc09573_1

構内の木の大きさにも伝統を感じます。

その後、札幌駅に行って「札幌散策バス」に乗りました。

Dsc09598_1_2 

このバスは、1週乗っていても200円ですからとってもお得です。

Dsc09611_1

でも、途中で出合ったこっちのバスのほうが雰囲気はいいですね。

ちなみに散策バスのほうは、普通の市内バスでした。

Dsc09609_1

大通りを通って大倉山で折り返しです。

Dsc09620_1

その後、又大通公園に帰って来た所で降りて大通公園・テレビ塔・時計台等の定番スポットの散策です。

Dsc09623_1

Dsc09630_1

大通り公園では、ガーデンフェスティバルが開催されていました。

美しいガーデニングを楽しみながら、北海道に来たらトウモロコシだと

Dsc09632_1

トウモロコシを食べました。

Dsc09634_1

今日の札幌は、良い天気になりました。(ず~と天気が悪かったのに北海道を離れるとなると、その後良い天気の予報です。)普段の行いは悪くはないと思うのですが・・・・・

Dsc09644_1

その後、テレビ塔に登り札幌市内を見渡し(正面に大倉山が見えています)

Dsc09657_1 

時計台に行きました。

時計からも判るように昼が近くなってきたので駅に向かうことにして、行く途中にあったラーメン店で札幌ラーメンを食べました。

Dsc09660_1

Dsc_0046

札幌といえば味噌ということで味噌ラーメンです。

札幌駅に行きホームに行くとトワイライトの案内が掲示されていました。

Dsc09673_1

Dsc09675_1

いよいよトワイライトが入線してきました。

Dsc09680_1

Dsc09681_1

Dsc09685_1

Dsc09687_1

Dsc09694_1_2

このA-5が過ごす部屋になります。

(トワイライトの部屋の様子はあちこちに紹介があるのでそちらをみていただくことにして)

Dsc09691_1

ウエルカムドリンクには白ワインを頼みました。

少し甘口でしたが美味しかったです。happy01

洞爺で少し長い時間停車したので降りてパチリです。

Dsc09718_1

洞爺を出発して少ししたら夕食の「日本海御前」を持ってきてくれました。

まだ少し食べるには早いので車窓の景色を眺めながらのんびりとします。

この山はなんだろうと言っていると、車内放送で車掌さんが駒ケ岳が見えますというアナウンスです。

Dsc09737_1

ぐるっと回って大沼方面からの駒ケ岳

Dsc09752_1 

五稜郭が近くなりそろそろ腹が減ってきたのと、食堂のスタッフの方がビールの販売に来たので日本海御前をいただきことにします。

Dsc09735_1

Imgp2370_1

夢を壊したくないのですが、この弁当どうみても6,000円の価値があるとは思えません。

弁当3,000円+場所代3,000円といったところでしょうか。

それでも、暮れ行く景色を眺めながらビールをグイと飲み弁当を食べていると幸せな気分になってきました。

Dsc09779_1   

函館山と函館の灯りです。

これで北海道ともお別れです。

 

« 北海道旅行⑤ | トップページ | 次の自作 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/46270284

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行⑥:

« 北海道旅行⑤ | トップページ | 次の自作 »