« UHF-TRX LO(144M) | トップページ | VCO »

2012年7月30日 (月)

失敗

ここ数日、UHF-TRXの430M用LOの実験をしていました。

バラック実験では、ある程度結果が出たので実装用に作り直したところ見事失敗しました。

発振が安定しないのです。

Dsc_0032

回路的には、J310を使った回路なのですが目的とする360M近辺で安定して発振してくれません。

あれこれ、手を入れてみたのですが結局作り直しが早そうということになりました。

暑い中、モチベーションは下がり放題です。(笑)

おまけに、今窓の外で蝉があざけるように鳴き始めました(涙)

長かった休みも明日まで・・

8月1日からは、週3日働かなければなりません。

蝉うるさいぞ!

« UHF-TRX LO(144M) | トップページ | VCO »

UHF-TRX」カテゴリの記事

コメント

蝉うるさいぞ! で気がついたのですが、当地はまだあまり蝉の鳴き声を聞きません。まだ本格的に暑くなってないということでしょうか?ただ、今夜は昨夜に比べてムシムシしてるので、そろそろ当地も「我慢の夏」モード突入でしょうか。

400MHzあたりのVCOは選択肢があまりなくて困りますよね。ストリップラインだと、ちょっとQが低いのでノイジーだし。いっそのこと同軸共振器なんかどうでしょう?Qはある程度取れそうな気がしますが、大きくなっちまいますね。あとは、20MHz帯くらいの基本波VXOの逓倍とか?うーん、やっぱり大げさになっちまいますねぇ・・・

>当地はまだあまり蝉の鳴き声を聞きません。
そうですか、この前の涼しい時期があったのが影響しているのでしょうか。でも、心配しなくてもそのうちにこれでもかと鳴き出しますから(笑)

>同軸共振器なんかどうでしょう?
いいとは思いますが、やはり大きくなるのが致命傷ですね。
今回のケースは、この前入手してあるアンリツの誤り率測定器の1個を使おうと思っているのであまり大きく出来ません。

気を取り直して、J310を使ったVCOをつついているのですが、データシートを見るとここらあたりの周波数は限界に近いのかなとも思ったりします。

すんません、ヘリカル共振は?なんて無責任なこと言ってます(笑)

>ヘリカル共振は?なんて無責任なこと言ってます(笑)
最初は、今回のは性能は追求しないと思っていたのですが作り始めると血が騒ぎます(笑)
とことんやってみます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/46518480

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗:

« UHF-TRX LO(144M) | トップページ | VCO »