« 失敗 | トップページ | VCO② »

2012年8月 6日 (月)

VCO

ここず~とVCOの実験をしています。

430MのLO用で370M近辺のVCOです。

Imgp0007_1

実験したVCO達です。

430vco_01

430vco_02

430vco_03   

430vco_04

430vco_05

430vco_06

PLLを掛けるにしても元のVCOが良くないといい物は出来ません。

最後の画像の物が一番良さそうなのでこれを使ってみることにします。

これは、最初の画像の真ん中の列の一番下にあるやつで、ごく平凡なクラップ発振回路のもので使っているTrは2SC2408です。

ADF4117を使って比較周波数100KHzです。

Imgp0005_1

ADF4117のCP出力にTrを使った制御電圧拡大回路を入れています。

アナデバの設計ツールを使って設計したループフィルタの定数では全くロックしなかったので試行錯誤した結果

430vco_07

430vco_08

430vco_09

Imgp0004_1

こういう現状です。

ループフィルタの定数うんぬんというより、どうも他のところに原因がありそうな感じです。

何かノイズが乗っている?

« 失敗 | トップページ | VCO② »

UHF-TRX」カテゴリの記事

コメント

各種VCOの実験、ご苦労様です。たぶん、共振回路Qが足りないんですよね。YIG発振器なんてとんでもないQなんでしょうね。同軸共振器のOSCはどないだ~~~?(冗談です)そのくらいしか思い当たらず申し訳ありません。

Qの高い共振回路もですが、Qの高いバリキャップも欲しいです。

今朝から以前作った430用のキャビティがあったよな~と探していてVCO基盤(以前作った)を発見して見てみるとこれが結構良いC/Nしているのです。

今、確認作業中です。
結果が良ければUPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/46599453

この記事へのトラックバック一覧です: VCO:

« 失敗 | トップページ | VCO② »