« UHFTRX LO | トップページ | TA7124P »

2012年9月 8日 (土)

冷や汗

先ほど、HP8561E+自作TGで測定しようと電源を入れたところTGが働いてくれません。

青くなって、まずは8561Eの1stLO出力を確認しようとR3267を起動してみましたが1stLO出力が確認出来ません。

頭の中で原因探しが駆け巡ります。

8561E本体の測定は出来ているので、1stLOの出力あたりのAMPでも飛んだかなと、もしそうだとしたら入手出来るものだろうかとか・・

結論から言うと、何も壊れていないで8561EからTGに行くCALと1stLOのケーブルを間違って逆に接続していたという落ちです。

先日、少し配置換えしたときに間違えたようでその後使うことがなかったので気づかずにいたということです。

R3267で確認した時に出来なかったのは、気が動転していたのでしょうね8561のスイープ周波数と同じ周波数を測定していたのです。(1stLOは3.9GHz)

笑い話で済みましたが、とんだ冷や汗でした。

« UHFTRX LO | トップページ | TA7124P »

測定器」カテゴリの記事

コメント

ありますねーーーこういうこと。でも、実際に起きることも想定しなければならなくなってきましたね。古い測定器を主力測定器にしなければならない私らの宿命ですね。

私の場合、そろそろまたお金を節約して準備資金を作らないとといけないかもしれません。なんだか、デジカメ熱が冷めてしまったので、丁度いいかもしれません(笑)。

>そろそろまたお金を節約して準備資金を作らないとといけないかもしれません。なんだか、デジカメ熱が冷めてしまったので、丁度いいかもしれません(笑)。
自分も、この前α900にバケたので又せっせと貯めています。(笑)

デジカメもD600やα99が出て来ますが、α900も使いこなせていないので
当分PASSですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/47002721

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や汗:

« UHFTRX LO | トップページ | TA7124P »