« FM変調 | トップページ | UHFTRX-電源 »

2012年10月19日 (金)

FM変調(2)

FM変調回路ですが、よもやま話で清水さんからPLLがいいよという情報をいただきました。

そこで、早速試してみました。

これまで作った基盤の中から、ATtiny2313+ADF4002の基盤を見つけ出して再利用することにしました。

この基盤は、以前上手く働かなかった覚えがあるのですがま~どうにかなるだろうという甘い考えです。

しかし、この甘~い考えに半日振り回される事になりました。

データシートは良く読みましょう!  ということです。

アナデバのPLL用デバイスは、これまで4001・4016・4017・4018と使ってきました。

この4002もピンコンパチですし、何も考えずに同じように使っていましたが・・

この4002だけAVDDが3Vなのです。

5Vをかけていたわけですから、御昇天なさっていたわけです。

そこで、4001に付け替えて無事動作確認となりました。

Imgp0110_1


Uhftrx_fmmod2


ADF4001のレファレンスには、以前ヤフオクで入手したTOYOCOMのTCO-990N2(13MHz)を使いました。

結構小さいのですが、特性はすぐれものです。今回のFM用としては十分すぎるものです。

比較周波数は、100KHzにしました。

Fmmod_02

下のVXOを使ったものよりは歪が少なそうです。

Fmmod_01_5

« FM変調 | トップページ | UHFTRX-電源 »

UHF-TRX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/47509329

この記事へのトラックバック一覧です: FM変調(2):

« FM変調 | トップページ | UHFTRX-電源 »