« IF部変更① | トップページ | 散歩 »

2012年12月20日 (木)

GP-IB復旧

先日おかしくなったGP-IBでの画面キャプチャですが、結局サブPCのOSをWIN7に更新して回復しました。

サブPCがDELL製ということもあってオクでDELL用のWIN7(32bit)を入手してインストールしました。
NI社のHPから「NI 488.2 Ver3.0.2」(現在は3.0.1になっているようです)「NI VISA Ver5.1.2」をDLしてインストールします。

これで、使えるようになったのですがTEKのTDS2012B用の「OpenChoiceDesktop」をインストールしたところTEK VISAとNI VISAが入れ替わったようでGP-IBが動作しなくなりました。
また、NIのほうをインストールし直して回復しました。(TEK VISAのほうは、使わなくても画面の取り込みは出来ます)

これを機に、サブPCのディスプレイを作業机の上に移動しました。
これまでは、横に置いていたのでGP-IBで設定変更するときなどは作業机の前からはなれなければならず作業性がいまいちでした。
キーボード・マウスもワイヤレスに変えて作業性が格段に向上しました。

Dsc_0065

BASCOMもバージョンUPしました。(2.0.7.6になっている)
気がつけば、インストールの途中でパラレルポートを使うか?というチェックBOXが出来ています。
最初はこれに気がつかずパラレルポートを使った書き込み機が動作せず悩みましたが、チェックしてインストールすると問題なく使えました。

« IF部変更① | トップページ | 散歩 »

測定器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/48395610

この記事へのトラックバック一覧です: GP-IB復旧:

« IF部変更① | トップページ | 散歩 »