« 半田ごて | トップページ | IF部変更① »

2012年12月 3日 (月)

GP-IB

GP-IBを使ってHP8561Eから画像を取り込んでいたKE5FXさんのHPからDLしたソフトがおかしくなりました。

突然8561E側でERR112 ??CMD??( Unrecognized command)が出て画面キャプチャが出来なくなりました。

Dsc_0063

GP-IB自体は、自分で作った制御マクロで8567Bとか6632A等は制御出来るので働いていそうなのです。

NIのソフトを使って確認してみましたが、大丈夫なようです。

8561e_02


8561Eのアドレスは3です。

このソフトからコマンドを送ってみました。

8561e_01

Dsc_0064_4

ちゃんとCFが3000MHzになりました。

HP3577Aも同じようにエラーになるのでソフト側の問題化と思って再DLしてみましたが変化なしです。

そこでしかたなく、デジカメで画像を保存することにしてダンボールを使って箱を作って撮影することにしました。

Dsc_0062_1


Imgp0203_1


当面はこの体制で行くことにします。

« 半田ごて | トップページ | IF部変更① »

測定器」カテゴリの記事

コメント

これは大変ですね。
私は写り込みを切るために、露出補正を-2掛けています。室内灯はパワー制御で、出来る限り暗く・・・とやると昔の200万画素のコンデジでは三脚で固定しないといけないほどシャッタースピードが落ちます。最近のもの(p300とか)なら、この条件でも手持ちでOKですが。

これが、まだよくわかりません。
今朝立ち上げて1回目はキャプチャ出来ましたが、2回目以降は出来ないという状況です。

PCの方の問題感が強いのですが、切り分けが出来ていません。

>露出補正を-2掛けています。
情報ありがとうございます。このようにしたら綺麗に写せました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/48068732

この記事へのトラックバック一覧です: GP-IB:

« 半田ごて | トップページ | IF部変更① »