« フルムーン | トップページ | フルムーン③ »

2013年6月26日 (水)

フルムーン②

6月16日(日)は、関東から信州に移動です。
横浜から湘南新宿ラインのグリーン車で新宿に行き、8時ちょうどのあずさ2号で・・
といきたいところですが、8時ちょうどは「スーパーあずさ5号」ですhappy01
しかし、このスーパーあずさ5号の構内アナウンスはやたらと「8時ちょうど」を連発していました(笑)。

この横浜で、この旅行唯一の雨に会いました。
この時期の旅ですので雨は覚悟の上だったのですがかなりラッキーでした

ところで、あずさにはスーパーが付くのと付かないのがありますが普通のあずさの方が車両が新しいのです。
普通に考えればスーパーが付くほうが新しそうですが・・・・・

向かった先は、信州の上諏訪です。
実はかみさんが「さだまさし」のファンで原田泰治美術館でやっている「れんげそうの詩出版記念原画展」に行きたいということです。

新宿を出る時に降っていた雨も徐々に上がり、富士山が見えるかなと思ったのですが雲の向こうでしたweep

Dsc00051_1
こちらは、雨はなく青空も見えていました。

美術館の後は、時間があったので上諏訪駅まで諏訪湖湖岸を散策しました。
Dsc00053_1

Dsc00059_1

Dsc00065_1

当地は、「かりん」が特産品のようで遊歩道沿いにず~と植えてありました。
Dsc00060_1
ちなみに、市内循環バスの名前も「かりん号」でした。

上諏訪から松本に移動して松本市内を散策しました。
Dsc00077_1

Dsc00079_1

大名町通りという通りがあって、「信濃の国」の由来となったシナノキがあり、淡黄色の花からあまいかおりが漂っていました。

Dsc00088_1

Dsc00090_1

国宝「松本城」は、はずせないところで
Dsc00091_1

Dsc00096_1

Dsc00098_1

Dsc00102_1

6月17日(月)
上高地に向かいます。
松本駅から松本電鉄で新島々に行き、バスに乗り換えて上高地を目指します。

松本駅を出発する時は乗鞍の山々は雲の中でしたが、近づくにつれて天気が良くなり
Dsc00107_1
上高地のバスターミナルに着いた時はhappy01happy01happy01happy01happy01

今回は滞在時間が短かったので、バスターミナルから河童橋→ウエストン碑→穂高橋・田代橋→バスターミナルの初級者コースを回りました。

Dsc00111_1
バスターミナルから河童橋に向かいます。
木々の間から青空と残雪のある穂高の山々が見えて期待が高まります。

Dsc00120_2
河童橋に着くと、絶景ですhappy01happy01happy01happy01happy01

Dsc00121_1

Dsc00123_1
シャッター切まくりです。

Dsc00128_1

Dsc00132_1

Dsc00174_1

Dsc00182_1

Dsc00185_1

Dsc00188_1

Dsc00202_1

Dsc00214_1

その後、バスターミナルの食堂で

Dsc00220_1
こういう景色を見ながら

Dsc00221_1
美味しいビールをグイとhappy01happy01happy01

その後、松本まで戻り「特急しなの」で名古屋に出て新幹線で京都まで行きました。

この「特急しなの」が、残念でした。
列車の旅の楽しみは車窓の風景ですが、この特急の窓は汚いのです。
景色はぼやけてしか見えません。
どうも普通の汚れのようには見えませんでした。
憶測ですが、この特急の窓は広いので強度補強の為にシールでも貼っているのではと思います。そのシールにキズが入り残念な事になっているのではと思いますが実際のところはどうなんでしょうか?。

« フルムーン | トップページ | フルムーン③ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/52190010

この記事へのトラックバック一覧です: フルムーン②:

« フルムーン | トップページ | フルムーン③ »