« フルムーン② | トップページ | N700A »

2013年6月28日 (金)

フルムーン③

6月18日(火)フルムーン旅行も5日目です。
今日は、京都観光をして山口に帰る日程です。

京都は、バスでの移動がメインになりますので「市バス専用一日乗車券カード」を購入しました。

昼過ぎまでしか時間が無いので大御所のみの計画としました。
清水寺→銀閣寺→金閣寺というルートです。

Dsc00282_1

まずは、清水寺からです。

Dsc00286_1

Dsc00288_1

Dsc00301_1

Dsc00310_1

Dsc00319_1

ちょど訪れたその日から、土台部分の補修工事が始まるとかで足場が準備されていました。

その後、銀閣寺に向かう間少し散策しました。

Dsc00325_1
京都は坂道が多いようで

Dsc00331_1

Dsc00339_1

坂の途中からなにげなく五重塔が見えたりします。

Dsc00341_1
八坂の塔 法観寺五重塔 でした。

その後、バスで銀閣寺に移動しました。
Dsc00354_1

Dsc00365_1

Dsc00366_1

Dsc00370_1

銀閣寺というからには、銀箔が貼ってあるものとばかり思っていたので少しがっかりです。

又、バスに乗り金閣寺に向かいました。

Dsc00375_1

Dsc00378_1

こちらは、期待通りの美しさでした。

Dsc00385_1

Dsc00391_1

平日だというのにものすごい人で、ゆっくり写真を撮っている状況に無く退散しました。
修学旅行+外人さんがいっぱいでした。

京都駅からひかり・さくらと乗り継いで山口に帰ってきました。
JR西日本・東海様、どうかフルムーンパスで「のぞみ」に乗れるようにしてください。
新山口は、「のぞみ」も「さくら」も半分しか止まらないので日程を組むのに大変でした。

19日(水)は、お仕事で20日(木)に最後の1日を使って鹿児島に行きました。
目的は、JR最南端の駅「西大山」駅です。

雨が心配でしたが、鹿児島地方は大丈夫と見て決行です。
鹿児島から指宿までは「指宿の玉手箱号」(略称 いぶたま)で行きました。
Dsc_0006_1

Dsc00499_1

Dsc00500_1

一応特急ですが、車両自体は山口線でも走っているキハ47を改造した物のようです。
行きも帰りも海側の座席が取れたのですが、雨は降っていなくても雲が低く垂れ込めていて桜島は当然見えず海の色も灰色でがっかりです。

Dsc00435_1

Dsc00439_1
列車が到着すると水のミストが玉手箱の煙よろしく噴霧されます。

Dsc00441_1

Dsc00450_1
およそ50分ちょっとで指宿に到着です。

実は、昨年も鹿児島に来てこの「いぶたま」に乗る予定だったのですが鹿児島中央駅で「いぶたま」の発車30分前くらいに大雨により運休になったため1年越しの乗車でした。

ここからは、普通列車に乗り換えて西大山を目指します。
Dsc00452_1
およそ17分で西大山到着です。

ここからここまで繋がりました。
Dsc09325_1

Dsc00463_1

Dsc00461_1
あいにく開聞岳は雲の中です。weep

Dsc00466_1

Dsc00474_1

Dsc00455_1

ここと合わせて残りは、佐世保駅だけです。
Dsc09093_1

Dsc00484_2

13:34に着いて14:17発で西大山を後にします。滞在は30分ほどでした。

Dsc00503_1
帰りの「いぶたま」の社内でビールをグイといきたいところですが、帰って車の運転があるのでサイダーでぐっとがまんです。happy01

« フルムーン② | トップページ | N700A »

」カテゴリの記事

コメント

全容を拝見しました。いやー、密度の高い旅行ですね。感服しました。私なんか根性無しなので、最近は全部おまかせツアーが便利でいいなぁなんてひよっています(笑)。

今日はオヤジの命日前墓参りです。雨が降らなければいいのですが・・・

>いやー、密度の高い旅行ですね。
そう言っていただくとありがたいですが、少し欲張りすぎて詰め込みすぎですね。
こういう旅は、だんだん出来なくなるでしょうから、年にあったスケジュールを考えないといけないでしょうが出来るうちは来年も出かけようかなんてかみさんと言っています。

清水さん、フルムーングリーンパスは良いですよ。お薦めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/52212016

この記事へのトラックバック一覧です: フルムーン③:

« フルムーン② | トップページ | N700A »