« N700A | トップページ | 梅雨明け »

2013年7月 6日 (土)

マルチメータ

ハンディタイプのマルチメータとして15年ほど使ってきた
Dsc_0038
KaiseのマルチメータSK-6511が、長年の使用による変形から裏蓋の圧着が弱まり電池が接触不良を起こすようになり寿命かな~という状態になりました。

ちょっとした電圧や抵抗の確認には、大きなマルチメータ(HP34401AとかR6551)を持ち出すよりは簡単に使えて重宝していました。

これが無くなるのは困るので後継機を調達することにしました。
新品を買ってもそこそこの値段で同等の物は買えるのですが、今回は少し奮発して
Dsc_0037
FLUKEのマルチメータを入手しました。

Dsc_0039
大きさは、かなり大きくなりました。
これだとちょっとという訳にはいかないかもですが、作業場で使うのにはギリギリの大きさでしょうか。

なにより、製作中に目の前で確認出来るというのがいいです。
HP34401Aあたりを使うと、確認するのにいちいち顔を上げなくてはいけません。

とりあえず動作確認です。
Dsc_0040
KENWOOD「PW18-1.8AQ」から10Vを出力してみました。

Dsc_0041
0.1Vです。

その他、ACV、R、A、Cも問題ないようです。

入手先は、オクですが裏蓋には「パナソニックコミュニケーションズ ODC熊本」のリース資産票が貼ってあります。
熊本に工場があるようですがライン閉鎖か変更によって大量に出回ったのでしょうか。
校正は2007年になっているので6年前ですから更新ですかね。

« N700A | トップページ | 梅雨明け »

測定器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/52336864

この記事へのトラックバック一覧です: マルチメータ:

« N700A | トップページ | 梅雨明け »