« 映画 はやぶさ遥かなる帰還 | トップページ | 測定器 総点検 »

2013年8月13日 (火)

ペルセウス座流星群

今日の未明(3:00頃)ペルセウス座流星群が極大になるという情報なので、早起き(2:30)して写真を撮りに出かけました。

住んでいる家の周辺は防犯灯があって、星空観測にはあまりいい条件ではありません。
(防犯上は、とってもいい条件ですhappy01

そこで車で5分程のところにある海辺の空き地に行きました。
放射点になる北東方向は小郡の明かりでダメですが、この放射点から出現するわけではないのでα900にNIKKOR35mmF2.0を付けて撮影にとりかかりました。

Dsc00167_1
まずは、カシオペア座あたりに(ちょうど真上あたり)ねらいをさだめて撮っていると

Dsc00166_1
なんとちょうど流れてくれました・・・が、かなり暗い流れ星でうっすらとしか写りません。

(ちょうど真ん中あたりに右上から左下にかけて薄い赤いラインがある)

どこかの情報では、今年は暗いのが多いということです。

とにかく撮るしかないと撮りつづけましたがちょうど撮っている範囲に流れるということはありません。

撮れませんでしたが、全部で20個くらい見ることができました。

少し位置を変えてプレアデス星団のあたりにして撮っていると何枚目かに

Dsc00171_1

画面中央少し左側に上から下に流れていますが、これも暗い流れ星です。

東の空からはオリオンが昇ってきました。

Dsc00160_1

この時は、ISO400 シャッタースピード20Sくらいです。

これではと思い、ISO3200 シャッタースピード8S程度にしてみました。

その後50枚ほど撮ったのですが、撮影中に流れることはありませんでした。

他のところでは結構流れるのですが・・

諦めかけたとき

Dsc00193_1

ついにきましたhappy01happy01happy01

粘り勝ちでした。

« 映画 はやぶさ遥かなる帰還 | トップページ | 測定器 総点検 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/52859940

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

« 映画 はやぶさ遥かなる帰還 | トップページ | 測定器 総点検 »