« HP8561E | トップページ | ペルセウス座流星群 »

2013年8月 6日 (火)

映画 はやぶさ遥かなる帰還

最近は自作のモチベーション低下や暑さのためにぼ~としていることが多いのですが、YAHOOの無料映画で「はやぶさ 遥かなる帰還」があったので見てみました。

その中で、はやぶさが行方不明になって送られてくる電波の捜索にスペアナが使われていました。HPのスペアナだと思うのですが機種名は不明です(画面を見ると間違いなくHPです)。

そこで担当者がスペアナを操作しているのですが、CFは一定のままレベルだけさかんに替えているのです。

0dbから-10dbへとかです。
はやぶさを発見するシーンでは、信号を捕らえて真ん中でスペクトラムが盛り上がってくるのですが(-60dbm程度)どのみちそんなに強い信号ではないはずですからレファレンスレベルは-30dbm程度に固定しておけばいいように思うのですが・・

えんえんとレベルを替えているシーンに違和感を覚えてしまいました。

« HP8561E | トップページ | ペルセウス座流星群 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/52765669

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 はやぶさ遥かなる帰還:

« HP8561E | トップページ | ペルセウス座流星群 »