« フルムーンIN東北 1日目 | トップページ | フルムーンIN東北 3日目 »

2014年6月27日 (金)

フルムーンIN東北 2日目

6月22日(日)、2日目です。

今日は、まずは三陸鉄道を目指します。
Dsc02173_1
青森駅を
Dsc02176_1
07:55初の弘前行きで新青森駅に行きます。

Dsc02175_1
青森駅のねぶたに見送られて、ホームで列車を待っていると

Dsc02181_1

Dsc02184_1
リゾートしらがみのくまげら号が入ってきました。
明日はこの仲間の青池号に乗ります。

Dsc02198_1
新青森駅からは

Dsc02732_1
はやぶさ12号で八戸に向かいます。

Dsc02208_1
八戸駅では、八戸線の普通列車の待ち時間が約1時間あるので

Dsc02213_1
駅の隣にあるユートリーに入ってみました。

Dsc02227_1

Dsc02220_1
入ったホールに、八戸三社大祭用の山車が展示してありました。
これは、天皇皇后両陛下が来られたときに特別に作られた物だそうですごい迫力でした。

Dsc02219_1

Dsc02221_1

Dsc02222_1

Dsc02224_1

発車予定時間の20分くらい前になったので、八戸駅のホームに行くと何だか行列が出来ています。
どうも10:07発の普通列車の行列のようです。
Dsc02234_1
こんなに込むとは予想だにしていませんでした。
青い森鉄道の車両を撮ったのですが、ホームに人があふれているのが判っていただけると思います。
列車内は、立っている人も大勢いるような状況です。
どうやら、皆さん三陸鉄道に向かっていらっしゃるようです。

Dsc02235_1

Dsc02236_1
三陸鉄道の久慈駅構内です。

Dsc02241_1
この時期の土日休日の、12:15発の列車は「お座敷列車北三陸号」としてお座敷列車で運転されます。
皆さんこれが目的のようです。
じつは、こっちも2週間前ぐらいに予約しようと電話したところすでに満席でした。
通常は、お座敷車両とレトロ車両の2両編成のようですが、今日は後ろに1両普通の車両が増結されていました。
その増結車両に立ち乗りです。

Dsc02245_1

Dsc02248_1

Dsc02250_1

Dsc02252_1
あいにくの天候で景色はほとんどダメでした。

それと、もう少し海とが見えるのかなと思っていたのですがほとんど山の中かトンネルといった状況でトンネルを出て駅があって又トンネルというような感じでした。

Dsc02261_1

Dsc02262_1

Dsc02264_1
三陸鉄道宮古駅到着です。

お座敷列車でうに丼でも食べれれば良かったのですが、ダメだったので
Dsc02267_1
駅から歩いて10分位のところにある「宮古市魚菜市場」の中にある

Dsc02271_1
おいかわさんで

Dsc02270_1
宮古海鮮丼を食べました。

宮古からは、山田線で盛岡に向かいます。
15:54発の普通列車(2両編成)ですが、三陸鉄道で来られた方がかなりこの列車で盛岡にむかわれるようでこの列車も通勤電車なみの混雑でした。

Dsc02287_1

Dsc02286_1
途中の区界駅で下り列車行き違いのため少し止まるとのことで皆さん混雑した車両から降りて一息ついておられました。

Dsc02293_1
盛岡駅からは

Dsc02294_1
秋田新幹線こまち号で秋田に向かいます。

Dsc02299_1

Dsc02300_1

Dsc02301_1

Dsc02303_1

Dsc02302_1
連結が離れる瞬間は乗車する者は撮れないようです。

Dsc02304_1

Dsc02305_1
秋田に着くのが20時過ぎなので、2回目の駅弁です。

Dsc02306_1
20:13秋田着

Dsc02310_1
新幹線と在来線が同じ階のホームにいるというのは何か違和感があります。

Dsc02313_1
竿灯に迎えられて

Dsc02317_1
明日は五能線です。

本日の移動距離 約460Km

« フルムーンIN東北 1日目 | トップページ | フルムーンIN東北 3日目 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/56625040

この記事へのトラックバック一覧です: フルムーンIN東北 2日目:

« フルムーンIN東北 1日目 | トップページ | フルムーンIN東北 3日目 »