« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の3件の記事

2014年8月19日 (火)

TSS申請②

TSSに申請していたTRXの審査結果が郵送されてきました。

Dsc02985

Dsc02987

なんとか、すんなり審査を通過したようです。
とりあえず、一安心です。

申請した内容は

HF-VHFTRX

Hfvhftrx_txblock

UHF-TRX

Uhftrx_txblock

2014年8月11日 (月)

KSG4700T修理

去年の11月に不調になったKSG4700Tの修理をしました。

Dsc00448_2

この赤枠の中のプッシュSWとロータリーエンコーダが反応しなくなっていました。

まずはパネルをはずして基板を分解します。

Dsc02944_1

2枚の基板の下の方のREに繋がっている
TC4093BP
TC4584BP
の2個のICが怪しい感じです。
Dsc02948_1

どっちか判断できないので両方とも交換することにします。

Dsc02953_1

基板を痛めないように慎重に外します。
吸い取り機HAKKO484を使ったのですが両面基板のため上手く吸い取れません。
そこで、部品面から半田ごてをあてて半田面から吸い取るようにしたところ上手く吸い取れました。

Dsc02954_1
故障箇所はビンゴだったようで、修理完了です。

2014年8月10日 (日)

HP8561E お掃除

HP8561Eを起動すると、画面が表示しないという不具合が又発生しました。

ちょうど1年前ということになります。
となると、気温が高いとダメかなという気もしますが・・

とりあえず、開腹して電源部を確認してみることにします。
Dsc02942_1

Dsc02925_1

Dsc02927_1

Dsc02926_1

結構ホコリがありますが、これが原因で不具合が起きるというような程度ではないようです。
又、電解Cも目視では大丈夫そうです。

ホコリを掃除機で吸い取って、他の部分も掃除しておきます。
Dsc02928_1

Dsc02930_1

Dsc02935_1

Dsc02936_1

その後、元に戻して電源ON
Dsc02923_1
無事立ち上がりましたが、今後に不安が残ります。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »