« PW18-1.8AQ 不調 | トップページ | E3620A »

2015年1月18日 (日)

PLL ?

LO用のVCOのコイルをダイオードSWで切り替えていましたが、信頼性がよくありません。
ちょっとしたことで発振周波数がかなり変わります。
今回はポータブルタイプということで外での運用も視野に入れているので気象条件(気温)が変化するのは覚悟の上です。
そうしたときにVCOの発振周波数が必要周波数から外れる可能性があるのです。
そこで、安定にするためにDiSWをやめてリレーによる切り替えにしました。

そこでタイトルにあるように?な現象に直面しています。
Dsc03516_1
ロックしていたものが、突然このように暴れだします。

チャージポンプ電圧を確認しようと、オシロのプローブを繋ぐと
Dsc03518_1

Dsc03522_1
全く暴れなくなります。

プローブの容量の影響かといろいろ試してみたのですが、プローブ以外ではダメなのです。
なにかちょっとしたことなんでしょうが、思案中です。

« PW18-1.8AQ 不調 | トップページ | E3620A »

ポータブルTRX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/58620860

この記事へのトラックバック一覧です: PLL ?:

« PW18-1.8AQ 不調 | トップページ | E3620A »