« 台風15号 | トップページ | HP3335A修理④ »

2015年9月 1日 (火)

HP3335A修理③

いろいろあって進んでいないHP3335Aの修理ですが、フロントパネルのキー操作の不具合も結局電源が原因で外部から電源を入れると問題なく働きます。

電源部の不具合の原因として考えられるのは電流制限回路なのですが
制御TRを全部交換したので定数を変えなければダメなのだと思うが・・
ところがサービスマニュアルに載っている回路図にはこの回路がないのです。
しかし、基板には
Dsc05694_1
左上にある5個のVRが各電圧の電流制限値を変える物のようなのです。

その前に、サービスマニュアルに載っているこの基板の配置図が
Dsc05840_1
まったく違っているのです。

左上のVRは記載がないし、抵抗等の配置が縦と横の違いもある。
基板から回路図を追っかけようかとも思ったのだが面倒くさいので3端子Regでも使って作り直すかと思い出しました。

必要なのは
+15V 1A
-15V 1.2A
+5V  1.3A
-5V  2.0A
の4系統です。

ここでハタと困ってしまいました。
負電源用の3端子Regのデータシートを見ると電流ブースト回路が記載されていないのです。
正電源用はあるのですが、負電源では電流ブーストは出来ない??

となると、TRを使ってエッチラオッチラと組むしかない??。

« 台風15号 | トップページ | HP3335A修理④ »

測定器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/61420336

この記事へのトラックバック一覧です: HP3335A修理③:

« 台風15号 | トップページ | HP3335A修理④ »