« α7Ⅱ到着 | トップページ | レンズ遊び 第2弾 »

2015年10月15日 (木)

レンズ遊び復活

α7Ⅱがやってきて、又レンズ遊びに気が入ってきました。

そこで「八仙堂」のマウントアダプターを購入しました。
Dsc06063_1

ここのアダプターは、これまでα→E変換で使っていて問題なしでしたしWEB上での評判
も悪くありません。

Dsc06064_1

Dsc06065_1
今回は、MD・MCマウント用とNIKONのFマウント用を仕入れてみました。
NIKONの場合はAFのレンズでも絞りがレンズで変えられるのもあるので比較的新しいレンズでも使えそうだと思ったからです。

で、さっそくポチです。
Dsc06066_1
SIGMAの80-200mmF3.5(MD)です。
オクでワンコインでした。

安い理由は
Dsc06069_1
絞りがここから明るい方に回らないという事です。
よく見てみると
Dsc06071_1
根っこのほうについているT字型のものが引っかかっていて、これが原因のようです。
その上についている1:2 1:3とかあるリングが本来回るのではないかと思うのですが
固くて回りません。
そこで
Dsc06074_1
とっぱらってみるとF=3.5まで回ります。

ということで
Dsc06076_1
逆さに付けて使うことにします。
Dsc06077_1
さて写りの方はというと

Dsc00109_1
F3.5 200mm
Dsc00114_1
F8 200mm
Dsc00110_1
F3.5 80mm
Dsc00113_1
F11 200mm
Dsc00112_1
F5.6 80mm
Dsc00112_2
中心部切り出し
Dsc00116_1
F3.5 200mm

前群の2枚のレンズのうち中のほうのレンズにクモリがありシャキっと写ってくれません。
さて分解してみましょうか。

« α7Ⅱ到着 | トップページ | レンズ遊び 第2弾 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/62060787

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ遊び復活:

« α7Ⅱ到着 | トップページ | レンズ遊び 第2弾 »