« HP3335A修理完了 動作確認① | トップページ | 狂い咲き② »

2015年11月26日 (木)

TEK2465B 不調

HP3335Aを修理している最中にTEK2465Bが不調になりました。
症状は電源を入れるとSELFTESTは無事終わるのですが画面が
Dsc06304_1

Dsc06306_1
まともに表示してくれません。
この機種は電源の電解Cの液漏れが多発するようですが、SELFTESTはまともに終了しているようなので電源系統ではないと思われます。
もう一つよくある故障が
Dsc06316_1
専用ICの不良があるようです。
特にU400、U800の2種類が多いようです。

開腹して、とりあえず電源系統をチェックしてみます。
Dsc06309_1

Dsc06311_1

Dsc06312_1

Dsc06314_1
特に膨れたり液漏れをおこしているような物は見当たりません。
サービスマニュアルを見ながら電圧チェックしても特に問題あるところはありません。

となると専用ICが疑われます、これがXとなるとやっかいです。
まずU400を外してみます。
Dsc06307_1
中を見てみると経年変化でソケットとの接触部が酸化して黒ずんでいます。
とりあえず、磨いて戻して電源ONすると
Dsc06308_1
直りましたhappy01

Dsc06317_1
測定も問題なく出来ます。
他のICも全部接点磨きを実施してケースに戻しました。

今回は、なんとか修理できましたが ふう~です。

« HP3335A修理完了 動作確認① | トップページ | 狂い咲き② »

測定器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/62690223

この記事へのトラックバック一覧です: TEK2465B 不調:

« HP3335A修理完了 動作確認① | トップページ | 狂い咲き② »