« コッククロフト・ウォルトン | トップページ | 真空管実験用電源ON-OFF装置 »

2015年12月 6日 (日)

サロンカーなにわ

今日、JR美祢線利用促進協議会が開催する「サロンカーなにわ」乗車体験に参加してきました。
まずは、新山口駅から
Dsc00555_1
南北自由通路が出来てからは始めての利用になります。

Dsc00558_1
少し駅構内を散策して

Dsc00560_1
集合場所へ

Dsc00563_1
これに乗ります。

Dsc00571_1

Dsc00566_1
山陽本線区間内はEF65が牽引するようです。
Dsc00567_1

Dsc00570_1
展望車
Dsc00572_1
お召し列車としても何回か利用されたことげあるそうです。
天皇陛下が乗られたそうです。

Dsc00575_1
美祢線に入る前に厚狭駅で機関車交換ですが、構内では地元の皆様による歓迎行事がありました。
Dsc06377_1
美祢線内を牽引するDE10重連です。

Dsc06379_1

Dsc06385_1
連結も終わり出発です。

Dsc06396_1
今日はあちこちで、こんな光景が・・WEB上にもかなりUPされています。

Dsc06397_1
旅の楽しみといえば、これです(笑)

Dsc06409_1

Dsc06408_1
厚狭駅で入手した弁当とお酒でいい旅です。

Dsc06411_1
長門市で歓迎を受けて短い旅の終了です。

Dsc06423_1
その後下関に向かうサロンカーやみすず潮騒号を見送り、美祢線で厚狭駅まで戻りました。
Dsc06427_1

Dsc00579_1
その車両は、この金子みすずのラッピング車両でした。

厚狭に戻って、ちょうど時間が有ったので
Dsc00609_1

Dsc00610_1
500系エバァをパチリ
Dsc00611_1

Dsc00615_1

Dsc00617_1
てっちゃんの一日でしたhappy01

« コッククロフト・ウォルトン | トップページ | 真空管実験用電源ON-OFF装置 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195023/62843318

この記事へのトラックバック一覧です: サロンカーなにわ:

« コッククロフト・ウォルトン | トップページ | 真空管実験用電源ON-OFF装置 »