« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の3件の記事

2017年5月12日 (金)

POAMP 2SC2033④

コアを使ったものがダメなので、以前実験したシングルLC同調回路を2個使って
パワー合成してみることにします。

Dsc07683_1
まずはシングルで
Dsc07679_1

Dsc07686_1

GAIN=15dB、IM3が30dBになるのは31dBmx2を確認

電力合成する、スプリッター/コンバイナは「トロイダル・コア活用百科」にある
Dsc07701_1
4ポートのものを2ポートにしたものを使います。

Dsc07692_1
コアはフェライト系のJUNKコアです。
Dsc07687_1

Dsc07690_1
Aポート・Bポートとも損失は5dB強で位相が約10度ずれます。

Dsc07698_1
一気に組み上げました。
Dsc07697_1
親機であるポータブルTRXからの1W入力で10W出力IM30dBが達成出来ました。
コアや抵抗にほとんど発熱は見られずこの程度の大きさのものでも十分使えそうです。

2017年5月11日 (木)

定年退職

先ほど、無事最後の仕事を終えて帰ってきました。

今の会社には30歳で入社して35年勤めたことになります。
まだ実感は出て来ませんが、1週間もしたら感じるのでしょうね。

明日からは「目覚まし時計」に起こされる生活から解放されます。

さ~て、自作にロードバイクにカメラと頑張りましょうか。

2017年5月10日 (水)

POAMP 2SC2033③

コアの違いによる特性の違いを確認するため
Dsc07660_1

Dsc07661_1

#61材のコアを入手しました。

Dsc07663_1
まずは#43材を使った特性

Dsc07662_1
コアを#61材に変えて
Dsc07664_1
低い方が少し変わる程度で高い方はほとんど変化なしです。


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »