« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の5件の記事

2017年10月25日 (水)

MD8470A⑬ AD9952 400MHzCLK

AD9952を動かすクロックをどうするか悩んでいました。

最初の候補は
Dsc08209_1
以前オクで大量に仕入れていた
Dsc08210_1
こいつをX3して466.56MHzにして使ってやろうと思いました。

Dsc08211_2
こいつのデータシートはどこを探しても見つからず1個を犠牲にして解体してピン接続等を
解析しました

Dsc01499_1

Dsc01500_1

2pin +5V
1,17,18 G
3-9pin OUTPUT
10-16pin ?

裏側の広いパターンは右側のGとは繋がっていません。
3-9pinのOUTPUTのうち3,9Pinが-12dBmで他が-24dBmです。
広いパターンをGに接続するとOUTPUTが-40dBmくらいになります。
13Pinに電圧を印加すると出力周波数が可変出来る時がありますが持続しません。

この周波数安定度は
Dsc08214_1
最初の10分間で350Hz動きます。
その後はほぼ落ち着きますがPLLを掛けられないので採用は見送る事にします。

次に候補に挙がったのが
Dsc08217_1
JUNK基盤から外した100MHzのXVCOです。
200MHzと400MHzのBPFもあるのでバラさずにとっていれば今回の用途にピッタリだったのにと
後悔先に立たずです。

この素の周波数特性は
Dsc08215_1
最初の10分間 70Hz
Dsc08216_1
次の10分間 20Hz
十分かなとも思ったのですが、Vcont端子が付いているので高精度病が出てきて
10MHz基準をもとにしてPLLを掛けることにします。

最初はADF4110を使ってみたのですが、このICは基準周波数が低いとジッタが発生する
悪いクセがあるようで今回も実際に遭遇しました。
基準周波数を20MHzにすると問題なくなります。

そこでADF4001に交換して
Dsc08219_1
無事ロックしました。

その後は、やはり大量に仕入れてあった
Dsc05844_1
こちつをダブラーとして使い200MHzを作ります。
Dsc08223_1
基本波を150MHzのHPFで落として
Dsc08230_1
A03で10dBほど増幅して
PSC-2-1000を使ったダブラーで400MHzを作りuPC2710Tで増幅して

Dsc08222_1
400MHzのBPFを通して
Copy0017
完成です。

Copy0021

これを使ったAD9952の出力
Copy0023

Copy0025

全体回路図
Ad9952

Dsc08237_1

Dsc08238_1
簡単になんて思っていたのに凝り性が出て大掛かりな物になってしまいました。


2017年10月15日 (日)

MD8470A⑫ in AD9952 PC制御

AD9952をPCからコントロールしてみました。
Dsc08200_1

Visual Basicで
Dsc08196_1
ボタンをクリックしたらLOの周波数データを送信するようにして

Dsc08199_1
AVRで受け取りDDSの周波数を変えるという単純なものです。

Dsc08201_1
電源ONで3.5MHz用の96.5MHzが出ます。

Dsc08203_1
7MHzのボタンをクリックすると
Dsc08204_1
発振周波数が93MHzに変わります。

Dsc08205_1
14MHzのボタンをクリックすると
Dsc08206_1
86MHzになります。

以後同様にすべてのボタンで動作確認しました。


2017年10月12日 (木)

MD8470A⑪ in AD9952

MD8470Aに組み込んだ「DVB-T+DAB+FM」をハムバンドのモニター受信機として使うために
MIX用のLOとして以前AD9952を超絶技巧配線で作ったものを引っ張り出してきました。

これをケースの中に収めました。
Dsc08180_1

Dsc08181_1
しかし今見てみてもよくこんな配線したものだと自分でも感心してしまいます。

AVRと繋いで制御信号を入れると
Dsc08185_1

Dsc08183_1
一発で動いてくれました、ケースINするにあたり結構乱暴にカットしたり穴あけをしたのですが
よくもってくれたと感動です。

2017年10月 9日 (月)

MD8470A⑩ SP交換 シリアル通信

先日MD8470Aに元々付いていたスピーカーを使えるようにしたのですがいい音ではありません。

そこで
Dsc08156_1
今は使わなくなった古いPCのスピーカーを移植することにします。

Dsc08157_1

Dsc08158_1

Dsc08159_1
手前が今付いている物です。

Dsc08176_1

Dsc08178_1

Dsc08177_1

低音がさみしいので
Dsc08179_1
少し持ち上げてみたところかなり聞きやすくなりました。

その後
Dsc08163_1
Visual Studio 2017をインストールして

Dsc08160_1
AVRとシリアル通信の実験をしました。

まず
Dsc08165_1
簡単なフォームを作りボタンをクリックするとデーターを送信するように
Dsc08164_1
プログラムを書いて
Dsc08167_1
ボタンをクリックすると

Dsc08171_1_2

Dsc08168_1
AVR側で無事受信出来ました。

次は逆に
Dsc08173_1
AVRからデータ送信して

Dsc08170_1
Tera Termで

Dsc08174_1
受信確認出来ました。

何に使うかというと「DVB-T+DAB+FM」をモニター受信機として使うためにDDSでLOを
作ってミキサーを通してHF-VHF帯を受信するためのDDSの発信周波数をPCから制御
しようというもくろみです。


2017年10月 4日 (水)

十五夜

今日は十五夜

当地も雲はあるものの十五夜を楽しむことが出来ました。
Dsc01497_1
α7Ⅱ+NIKKOR28-70mm1:2.8D 28mm F8

Dsc01495_2
α7Ⅱ+Tokina SZ-X 60-300mm 300mm F8

Dsc01495_1
トリミングして切り出してみました。

雲があるのと手持ちでの撮影なのでこんなものかと
今年の十五夜は満月ではないのですね。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »