カテゴリー「日常」の123件の記事

2017年10月 4日 (水)

十五夜

今日は十五夜

当地も雲はあるものの十五夜を楽しむことが出来ました。
Dsc01497_1
α7Ⅱ+NIKKOR28-70mm1:2.8D 28mm F8

Dsc01495_2
α7Ⅱ+Tokina SZ-X 60-300mm 300mm F8

Dsc01495_1
トリミングして切り出してみました。

雲があるのと手持ちでの撮影なのでこんなものかと
今年の十五夜は満月ではないのですね。

2017年9月 7日 (木)

eBay

昨日こんなメールが来ていました、来たといっても契約しているメールサーバーの迷惑メール
に分類されて当方の手元には届いていないのですが

Ebay_n2

一見すると本物のように見えます。

送り元も「ebay@ebay.com」です。
本物のebayからのメールなら迷惑メールに振り分けられないよう登録しているので
直接届くはずです。

手元に届けて調べてみれば判ったのでしょうがリスクがいやで即削除しました。

おそらく送信元は別名で届いたメールの送信者名がebayとなるようにしてあったのでしょう。

後おかしいのは「Dear ja4lao」となっているところです。
Dearの後には当方のebayアカウント名がくるはずで、その名前はja4laoではありません。

それと最近のebayからのメールで使われているebayのロゴマークは

Ebay_n5

左が本物でYの右上になにやらマークが付いています。

そんなことよりも、最近ebayでは何もしていないのですぐにおかしいときずいたのですが
頻繁に利用されていれば気づくのが遅くなるかもしれません。

皆様お気をつけください。

2017年5月11日 (木)

定年退職

先ほど、無事最後の仕事を終えて帰ってきました。

今の会社には30歳で入社して35年勤めたことになります。
まだ実感は出て来ませんが、1週間もしたら感じるのでしょうね。

明日からは「目覚まし時計」に起こされる生活から解放されます。

さ~て、自作にロードバイクにカメラと頑張りましょうか。

2017年3月 5日 (日)

道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト

今日かみさんと、下松市であった
「道路を走る高速鉄道車両」見学プロジェクトに行ってきました。

下松まで行くのだから昼飯は「笠戸ヒラメ」を食べようということで少し早めに出発しました。
笠戸島に行く途中で現場を通るのですが11時の時点でかなりの人出です。
600台駐車できるという臨時駐車場はもう1/3くらい埋まっています。

笠戸ハイツでヒラメを食べて12:45くらいに行くと臨時Pは満車です。
しかたないのでどこか探さないといけないなと思っているとパンフには無い臨時Pが目の前に
どうやら創価学会の施設が急遽Pを解放してくれたようです。
そこに滑り込むと後10台ほどでそこも満車になってようでモンが閉じられました。
創価学会さんに感謝です。

一番の見どころであろう国道から港湾施設に90度曲がる交差点付近は身動きも出来ない感じです。

そこでドンドン港側に進みこれ以上は行けませんというあたりに陣取りました。
Dsc01343_1

白い覆いが掛けてあるのがこれまで運び込まれた車両のようです。

現場は
Dsc01344_1
両脇にギッシリという感じで主催者発表で3万人ということです。

待つこと1時間30分
Dsc01346_1
やっと先導車輛が

この後は動画をご覧ください。


そして目の前に車輛が
Dsc01350_1

Dsc01356_1

Dsc01352_1

ゲンをかついでいるのでしょうか
Dsc01365_1

Dsc01364_1
前の台車のナンバープレートは「777」後ろは「77」です。

Dsc01366_1
下松市長さんや日立製作所さんの挨拶があって

Dsc01370_1

Dsc01374_1

港の奥に消えていきました。

その後本当は笠戸島で見る予定だった「河津桜」が近くの公園にあったので少し見て
Dsc01375_1

Dsc01376_1
帰ってきました。

2017年1月15日 (日)

積雪

白い朝になりました。

こちらは瀬戸内海が近いところなので1~2Cmといったところですが
県庁がある中止部付近は14Cmだそうです。

Dsc01303_1

Dsc01305_1

Dsc01310_1

Dsc01311_1

Dsc01306_1

Dsc01307_1

「なでしこ」 はけなげですね。

2017年1月 1日 (日)

初日の出

謹賀新年
本年も何卒よろしくお願いいたします。

Dsc01212_1

Dsc01213_1

Dsc01217_1

Dsc01220_1

α7Ⅱ+AF-S NIKKOR 28-70mm 1:2.8 D

近くの藤尾山というところに初日の出を見に行ってきました。
山口での日の出は7時20分です。

実際には山と雲があって7時26分のご来光となりました。

ここは前にも来たことがあったのですが、時がたって木が大きくなり撮影ポイントは
限られてきていました。


2016年9月25日 (日)

2016 彼岸花

今年の彼岸花はどこに行こうかと思っていましたが、これまで行った所に2度行くのもどうかと思っていたところ
かみさんが、ここはどうといって提案したのが
下松市にある末武ダム湖「米泉湖」+妙光寺です。

昨日行ってみました。
持参した機材は
α7Ⅱ(SIGMA28-70mmF2.8(NIKON)、NIKON ED NIKKOR80-200mmF2.8)、NEX5R(EPZ16-50 OSS)

山陽道を通って約1時間で到着です。
米泉湖畔で途中で買った弁当をいただいて妙光寺に
Dsc01021_1

ここにはポケストップもありありがたくボールゲットです。

Dsc01023_1

Dsc07266_1
お寺の下を流れる川の土手に彼岸花が咲いていました。
土手の上の広場にはコスモスも咲いているのですが
Dsc01051_1
花はかなり終わっており、又茎が倒れているのが多くて残念なありさまでした。

Dsc01029_1_2

Dsc01038_1

Dsc01043_1

Dsc07268_1

Dsc07271_1
まだツボミも多く彼岸花はもう少し楽しめそうです。


2016年9月11日 (日)

25年前

25年ぶりの優勝から1夜開けて

近くのコンビニで
Dsc07243_1

記念に買ってきた新聞

25年前のも
Dsc07245_1
引っ張り出してきて

余韻に浸っています。

新聞の紙面の作り方を見ても25年というのは長かったな~

2016年9月10日 (土)

カープ優勝

ついにカープが優勝!

長かった~~

TVの前でおいしいお酒を飲みながら応援

ちょうど4合瓶が空になる時に優勝の瞬間が・・

思ってもいなかった涙が溢れてきた

ありがとう

2016年5月 1日 (日)

自家用車更新

先月患った肺炎の影響でBlogの更新も気が進まず気が付けば5月です(苦笑)。

そんな中、前年の11月30日に注文した車が4月28日にやっと納車になりました。
前の「ラクティス」は9年ちょっと乗って61,588Kmで終了しました。
Dsc06981_3

今回選んだのは「シエンタ」です。
Dsc06983_3

選んだ基準は、背が高いというのが一番です。
普通の乗用車タイプは地面を這っている感じでダメです。
自分にはこういうタイプが合っているようです。

しかし、この新型シエンタは結構人気があるようで、契約時に納車は3月になりますということだったのですfが更に遅れて4月28日にやっと納車されました。

色は、汚れが目立たない定番のシルバーです(笑)。

最近の車はみなこうなのかどうか判りませんが、機能が多すぎて覚えきれません。
あっちこっちで「ピーピー」警告音が鳴り響いています(苦笑)。

ハイブリッドの選択肢もあったのですが、普通のエンジンにしました。
なにせ9年で6万キロしか走らないのですから、ハイブリッドにしても元がとれません。

より以前の記事一覧