カテゴリー「パソコン」の9件の記事

2014年11月24日 (月)

サブPC不調

午前中の自作時間にスペアナの画像を取り込もうとサブPCを立ち上げたところ画面が真っ黒のままです。
予備のディスプレイを繋いでも同じ状況なので本体の不調と思い開腹して調べたところ
Dsc03251_1
このビデオカードの電解Cが
Dsc03252_1
見事に膨れ上がっています。

交換しようかとも思ったのですが、同程度の別カードがあったのでそちらを使ってとりあえず復旧しました。

2007年製造ですから7年前です。
このPCも使うのは自作関係のデータ取り込みや、GP-IBを使って測定器を操作したりするぐらいなのでまだ現役で頑張ってもらいます。

2014年1月 4日 (土)

スパム投稿

最近スパム投稿が増えてきました。

そのIPアドレスが、毎回違うのでIPアドレスで制限することが出来ません。
そこで認証ワードを入力するようにします。

コメントをしてくださる方には面倒をお掛けしますが、何卒ご協力くださいますようお願いします。

2013年10月 3日 (木)

メ ー ル

現在のメインPCはWIN7-64なのですが、先日突然LIVEメールが古いメールを何度も受信する現象が発生しました。

Photo

こんな感じで最大5500くらいまでいきました。

検索してみると、同じような症状を経験されている方がいるようで
SCANDISKをしたら直ったとか、

プロパティの中の
3
下のほうにある
サーバーにメッセージのコピーを置く
のチェックを外すと直ったということなのでまずSCANDISKをしてみたところ
エラーは無く症状も改善されませんでした。
次に上記のチェックを外して再起動したところ無事直りました。

しかし、5000もの中から必要な物を探し出すのに結構時間がかかりました。

これまで、ず~とチェックは入ったまま(デホォルトはチェックが入っている)
で問題なかったものが急にこういう状態になる原因は不明のままです。

2013年2月15日 (金)

ブレーカーが落ちた

今日UHFTRXの自作中にAVRに書き込みをしようとAtmelのUSB書き込み機を繋いで書き込みをしていたところ突然メインブレーカーが落ちてしまいました。

一旦書き込みが終わり、ISP端子を外して再度付けようとするとするとブレーカーが落ちました。

その後、何度やっても同じようにブレーカーが落ちます。

落ちるのはメインブレーカーで漏電遮断機が付いた物です。

これまでは、何の問題も無かったのですが突然の出来事で唖然としています。

何か情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

2013年2月 4日 (月)

DELL

サブPCのDELL DEMENSION2400が突然おかしくなりました。
急に画面が消えて電源ランプが緑色からオレンジ色になり点滅しています。
少し時間をおいて電源投入しても同じ現象です。

困ったときのWEB頼みで検索したところ対処方法がありました。

この起動を妨げている要因が機器が帯電していることによることもあるようです。

そこで、接続しているすべての物をはずして(電源ケーブルも)電源SWを押すと一瞬オレンジ色に光すぐに消えました。
これで放電できたのか、この後電源を入れると何事もなかったように起動しました。

DELL以外のPCでもこういう事はあるのでしょうか。
長いことPCを使ってきましたが始めての経験です。

DELLもどうやら身売りするようですし(買うのは大陸でしょうか)、これまで3台使ってきましたがどうも今一信頼感がありません。

今後はもうDELLを入手することはないでしょう。

2012年12月27日 (木)

IE9

先ほどUPしたyoutubeの画像ですが、こちらで確認したところIE9では見ることが出来ませんでした。
Firefox,Chromeでは問題なく見ることが出来ました。
IE9でもUPした直後には見れたのですが、その他にもIE9ではダメでFirefox,ChromeではOKという例が何件かあります。

どうもIE9は、信用性に??????がつきます。

2010年6月28日 (月)

復旧

今日は、山口県地方は午後からかなり強い雨になりました。

そんな中、庭では夏を感じさせる移ろいがありました。

Dsc01966_2

Dsc01973_2

朝顔とノウゼンカズラです。

梅雨空のうっとうしい雰囲気を少し緩和してくれます。

------------

そんな中

今日の休みは、一日中パソコンの復旧に時間を取られてしまいました。

失われたデータ以外の環境はかなり復旧しました。

買ってきた160GBのHDDにXPをインストールしてSP3までUPして、OFFICE関係や回路図エディタ等をインストールし

SATAのHDD(160GB)をスレーブにして認識させました。

このSATAのHDDは、単独で使わないといけないようなので

プライマリのマスタに、IDEHDD スレーブにCD-RW

セカンダリのマスタにSATAHDDの構成で上手くいきました。

Dsc01950_2

SATAHDDに変換ボードを取り付けたところです。

その後、同期ソフトを探してきてインストールしてみました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA035160/Freesoft/Contents/soft-page006.htm

SyncSyncというソフトです。カンパソフトになっています。

少し使ってみた感じでは、自動で同期するのではなく手動でするような感じです。

30日間試用期間とありましたので、とりあえず使ってみていいようだったらカンパする

ことにします。(USBメモリのファイルと同期するようにしました)

出来たら、自動的に同期してくれるほうがいいので他も探してみます。

普段の更新頻度の高いファイルは、同期ソフトでBACKUPしてその他は一定期間ごとに

増設したHDDにBACKUPを取るようにします。

また、HPにUPしてあったデータもすべてDLしました。

2010年6月25日 (金)

最悪の展開

まったく最悪の展開です。

HDを容量の大きい物に交換しようと160GBを買ってきたのはいいが、間違えてSATAを買ってきてしまいました。

しかたないので、IDE-SATAの変換パーツを入手して、入手したXPをインストールしようとすると途中でフリーズしてしまいます。

そこでインストールを確認するために、前のHD(IDE)を付けてデータをUSBメモリに移してXPをインストールすると問題無くインストール出来ました。

やはり相性が悪いのだろうと思い、改めてIDEのHDを買ってこなければいけないなと思って作業を中断しました。

必要があってUSBメモリからデータを出そうと思って接続すると認識はしますがアクセス出来ません。

原因不明ですが、壊れたようです。

泣きっ面に蜂とは、まったくこのことです。

残ったのは、アップロードしているHPのデータだけです。

2009年11月30日 (月)

FireFox

インターネットのブラウザに、FireFoxというのがあります。

動作が速いので最近愛用していましたが、当方のHPを見るとリンクが表示出来ない場合が

あります。

これらのリンクもインターネットエクスプローラからは見れます。

当方のHPはWordとExcelで作っているので特殊な要素が入っているのかも知れません。

現状では、解決の方法が見つかりません。

HPをご覧になる場合は、出来るだけIEでご覧下さい。coldsweats01

その他のカテゴリー